こどもの読書週間イベントが始まりました!

こどもの読書週間4/23~5/12にあわせて、中央図書館でも5月末まで、様々なイベントを催します。 直近では、4/27(土)スペシャルおはなし会 4/28(日)児童書のリサイクルブック。 5月に入ってからは、5/5(日)子ども映画会 5/19(日)おはなしマラソン。 …

電子図書館コレクション「一緒に推理しよう!探偵のおはなし」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「一緒に推理しよう!探偵のおはなし」(…

電子図書館コレクション「新生活を応援!生活に役立つ本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「新生活を応援!生活に役立つ本」 (コレクションタイ…

「新しいこと、はじめよう!」

《一般書コーナー》 新年度がスタートし、何か新しいことを始めてみたいと考えている方に参考になる本を集めました。 勉強、スポーツ、趣味など様々なジャンルの本を展示していますので、ぜひ手に取ってみてください。 暖かくなり、庭のお手入れがしたくなる…

新年度、スタートしました。

中央図書館の展示では「天気」に関連する本を集めてみました。 地球温暖化の中、四季の気候も変化している近年ですが、毎日のお天気を楽しんで いきたいものです。 階段下の木製棚には、神沢利子さんと藤城清治さんの本を展示しています。 今年生誕100周年を…

新しい電子書籍の紹介(4月)

今月は新しく135タイトルが電子図書館に入りました。新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 「三浦綾子 電子全集 塩狩峠」三浦綾子 「タイム屋文庫」朝倉かすみ 「ジャナ研の憂鬱な事件簿」酒井田寛太郎・白身魚 「筺底のエルピス -絶滅前線-」オキ…

電子図書館コレクション「春の本。~花・いきもの・あたらしい生活~」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「春の本。~花・いきもの・あたらしい…

「おはなしボランティア新人研修会」を行いました

3月8日(金)、来年度から新たにおはなしボランティアとして活動していただく皆さんに、研修を受けていただきました。 長年図書館のおはなしボランティアをしている佐子川さんを講師に迎え、おはなし会の進め方、大型絵本や紙芝居などの説明、絵本の持ち方…

電子図書館コレクション「春のおでかけに持って行こう!お弁当特集」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「春のおでかけに持って行こう!お弁当特集」 (コレク…

子育て世代イベント「こどもの健康管理講座」を開催しました

3月7日(木)に子育て世代イベント「こどもの健康管理講座」を開催しました。 講師に龍ケ崎市保健センターの保健師の方、管理栄養士の方をお招きし、進学、進級に伴う子どもの健康管理についてお話をしていただきました。 食生活や運動、睡眠が乱れると、…

「たつのこ図書館ジャズライブ」を開催しました

3月2日(土)たつのこ図書館にて「ジャズライブ」を開催しました。 出演はサックス 鈴木嘉昭さん、ボーカル 山下亮江さん、ピアノ 近藤昭一郎さん です。 楽しいトークを交えながら、なじみのある曲を演奏していただきました。 しっとりした曲や楽しい曲な…

「生活に関わるお金」

《一般書コーナー》 今月はお金に関する本を展示しています。 私たちの生活に関わるお金。 税金や年金、教育費や投資、経済の本を集めましたので、 興味・関心のある方は読んでみてください。 東日本大震災から13年になります。 そこで、震災や災害について…

新しい電子書籍の紹介(3月)

今月は新しく156タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 『52ヘルツのクジラたち』で本屋大賞を受賞した町田そのこさんの最新作! 予約多数の本が電子図書館でも読めます♪ 「夜明けのはざま」町田そのこ・yasu…

電子図書館コレクション「聴いて楽しむ!オーディオブック」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「聴いて楽しむ!オーディオブック」(コ…

「子ども映画上映会」を開催しました

2月24日 (土) たつのこ図書館にて「子ども映画上映会」を開催しました。 今回は「キネコ国際映画祭」に出品された6作品を上映しました。 日本と他5か国の海外作品でしたが、国や文化が違っても相手を大切に思う気持ちは同じで、どの作品も温かいメッセ…

中央図書館の成人展示がかわりました

①龍ケ崎市市制施行70周年記念 龍ケ崎市は、令和6年3月20日に、市制施行70周年を迎えます。 市内在住の作家や、龍ケ崎市にちなんだ郷土の本を展示しています。 ②お仕事女子特集 4月からのNHK朝ドラは、日本初の女性弁護士から 後に裁判官になった三淵嘉子さ…

電子図書館コレクション「歴史小説・時代小説を味わう。」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「歴史小説・時代小説を味わう。」 (コレクションタ…

「恋愛のすすめ」

《一般書コーナー》 バレンタインにちなみ、今月は様々な恋の本を集めてみました。 胸がキュンとする本や身を焦がすような恋の本、大人の恋の本など、胸を熱くさせながら読んでみてください。 読んで楽しい、作って美味しいお菓子のレシピ本や、コーヒー、紅…

中央図書館の展示の本を変更しました

今回、中央図書館では、「手紙・電話・メール」にまつわる本を集めて、 展示しています。 時代と共に、人との連絡手段も変化してきています。 自分の気持ちや考えを伝える時に、どの方法が一番適しているのか、上手に使い分けて暮らしていきたいですね。 階…

新しい電子書籍の紹介(2月)

今月は新しく105タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 「さち子のお助けごはん」山口恵以子「おっさんたちの黄昏商店街」池永陽「叛骨 陸奥宗光の生涯〈上〉」津本陽「明日香さんの霊異記」髙樹のぶ子「帝都ハイ…

電子図書館コレクション「いろんな『図鑑』あつめました!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「いろんな『図鑑』あつめました!」 (…

龍ケ崎中学校さんからならせ餅をいただきました!

龍ケ崎中学校の生徒の方より、手作りの「ならせ餅」をいただきました。 ならせ餅とは、五穀豊穣・無病息災を願って、木の枝に丸めた紅白の餅をならせるように飾る小正月(1月15日)の伝統行事です。 龍ケ崎中学校のみなさんが、立派なならせ餅を作ってく…

電子図書館コレクション「もしもの時に備えよう!防災特集」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「もしもの時に備えよう!防災特集」(コレクションタ…

「新年のスタートは文学賞から」

《一般書コーナー》 年が明け、1月は芥川賞・直木賞が発表されます。 どの作品が受賞されるか楽しみですね。 今月は過去に受賞された作家さんの作品や、他の文学賞受賞作品を展示しています。 寒くなってきたので、お鍋や煮込み料理、スープのレシピ本も展示…

新しい電子書籍の紹介(1月)

新年あけましておめでとうございます。 本年も図書館をどうぞよろしくお願いいたします。中央図書館は1月1日~1月3日まで休館いたします。 1月4日より開館です。 北竜台分館は、1月1日から通常通り開館いたします。電子図書館はいつでも利用できます…

年末年始開館予定と中央図書館の展示の本のおしらせ

◆年末年始開館予定◆ 龍ケ崎市立中央図書館は2024年1月1日(月)~1月3日(水)まで休館となります。 ※中央図書館は12月31日(日)は午後5時閉館となりますのでご注意ください。 北竜台分館は、年末年始も通常どおり(午前10時~午後8時)開館いたします。 (…

「たつの子お話タイム冬休みスペシャル~冬のお話集めました」を開催しました

12月23日(土)に、中央図書館で「たつの子お話タイム冬休みスペシャル~冬のお話 集めました~」を開催しました。 クリスマスのお話「こびととくつや」、「ちいさなろば」、 かわいい指人形を使ったお話「ブラウンさんとブラックさん」、 「ゆきんこ」のふ…

「クリスマスの飾りを作ろう」を開催いたしました

12月17日(日)に、中央図書館で「クリスマスの飾りを作ろう」を開催いたしました。 紙コップやどんぐり、色画用紙を使って、サンタさんへのメッセージカードと クリスマスの飾りを作りました。 色鉛筆で絵やメッセージを書いて、シールやマスキングテープで…

クリスマスのスペシャルおはなし会を開催いたしました

12月9日(土)、中央図書館でクリスマスのスペシャルおはなし会を開催いたしました。 語り手のおはなしころりんさんにクリスマスの楽しいおはなしや影絵、パネルシアターなどを読んでもらいました。 最後にみんなで歌を歌い、プレゼントをもらって楽しい時間…

電子図書館コレクション「まとめて読みたい!シリーズ本特集」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「まとめて読みたい!シリーズ本特集」(…