2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の読書週間イベント「ハロウィンのおめんをつくろう」を開催しました。

10月27日(日)「ハロウィンのおめんをつくろう」を行いました。 がいこつ、ねこ、かぼちゃ、こうもりの中から好きなおめんを1つえらびます。いちばん人気があったのは、ねこのおめんでした! 絵をかいたり、シールやスパンコールをはったり、みなさん…

「2019 としょかんまつりおはなし会」を開催しました。

10月20日(日)図書館2階鑑賞室において「2019 としょかんまつりおはなし会」を開催しました。 ボランティアさんによる紙芝居や大型絵本、パネルシアターなどのおはなしを楽しみました。2歳から小学生くらいまでのお子さんとお家の方全員で、手遊…

日経社員に学ぶ日本経済新聞読み方講座が開催されました

10月6日に、日本経済新聞社より緒方竜太郎さんを講師としてお招きして、日本経済新聞の読み方講座を開催しました。 毎日なんとなく読んでいる新聞ですが、隅から隅まで読むと、新書2冊分にもなるそうです。 そんな新聞を、どう読むか。そして、どう毎日…

台風19号接近に伴う臨時休館のお知らせ

台風19号接近に伴い、利用者の皆さまの安全確保のため、以下の通り図書館を臨時休館いたします。 【臨時休館】 令和元年10月12日(土)終日~10月13日(日)13:00まで 10月13日13:00より開館予定ですが、天候や被害の状況により13日以降も臨時休館または…

行楽シーズン到来!!

10月になり、すっかり秋めいてきました。 秋といえば、どんなものを思い浮かべるでしょうか。 山の紅葉も色づき始め、山登りなどにもぴったりの季節です。キノコや柿、栗など実りの秋でもあります。 図書館では、今月から『秋の行楽・お弁当』をテーマに展示…

新しい電子書籍の紹介(10月)

今月も新しい電子書籍が入りました。 新しく貸し出しできるようになった電子書籍は72点です。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【一般】 ・「新装版 三四郎はそれから門を出た」三浦しをん ryutosho…