2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏のスペシャルおはなし会」を開催しました

7/22(土)夏のスペシャルおはなし会を開催しました。 語り手は龍ケ崎市内のおはなし会で活動しているおはなしころりんさんでした。 おはなしや大型絵本はもちろん、 手遊びはお子さんも保護者の方も一緒に楽しみました。 パネルシアターではみんな声を出し…

図書館で楽しむ夏休み!開催イベントをまとめました

2023年の夏休みがスタートしました。 図書館では、夏休みの子どもたちを対象にしたイベントがたくさん! 夏の子ども向けイベントをまとめましたので、ぜひご参加ください。 「◆詳細」でイベントについてのおしらせページをみることができます。申込方法や時…

電子図書館コレクション「夏休みの宿題お助けBOOK!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「夏休みの宿題お助けBOOK!夏休みの宿…

電子図書館コレクション「手軽に読もう!新書本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「手軽に読もう!新書本」(コレクションタイトルをク…

「中国を知ろう」

《一般書コーナー》 東アジアの大部分を占める国「中国」。 日本の隣国にあり、経済的・文化的なつながりも強い中国とは、どのような国なのでしょうか。 中国に関する本や、中国人作家の本を展示しています。 入口展示コーナーでは、キャンプの楽しみ方や山…

「子ども映画会」を開催しました

6月18日(日)にたつのこ図書館で「子ども映画会」を開催しました。 上映作品は「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」です。 上映時間66分、みんな最後までかわいいすみっコたちに釘付けでした。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

新しい電子書籍の紹介(7月)

今月は新しく80タイトルが電子図書館に入りました。新着タイトルの一部をご紹介します。【文学】 「片をつける」越智月子「お探し物は図書室まで」青山美智子・さくだゆうこ「言ノ葉のツルギ」佐木呉羽「宮廷のまじない師 白妃、後宮の闇夜に舞う」「百歳」…