2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もグリーンカーテンを設置しました。

今年もグリーンカーテン作業がはじまりました! ゴーヤ15本、アサガオ5本の植え付けをしました。 すくすく育って、たくさん収穫できるといいですね。今年はアサガオも植えたので、花がたくさん咲いて綺麗なグリーンカーテンになるのがとっても楽しみです。

昔話の絵本棚が変わりました!

せかいの昔話と、にほんの昔話の絵本棚のコーナーができました。 場所は、図書館に入って右側の児童書コーナーを進み、おはなしのへやの手前です。 ぜひこの機会にいろいろな昔話を借りてみてくださいね。 昔話のコーナーの裏側は外国絵本があります。素敵な…

休館日は館内整理をしています。

毎月第2月曜は休館日です。休館日は館内整理日として、スタッフで図書館の中を整理しています。 5月は図書館の外に出て、草刈りをしました。すっかり綺麗になりました!館内では事務所の棚を追加して使いやすいよう整理しました。図書館スペースでは、本の…

ブックスタートの絵本が新しくなりました!

ブックスタートが龍ケ崎市で始まり10年がたちました。ブックスタートは「絵本」を通して、赤ちゃんと保護者のふれあいを持つきっかけを届けることを目的として活動しています。 龍ケ崎市のブックスタートは、市の保健センターで行われる3〜4ヶ月健診の際…

子どもの読書週間イベント

5月5日(金)にこどもの読書週間イベント 「輪ゴムでカエルを作って遊ぼう!」が行われました。 絵本『ぴょーん』と昔話『げえる(蛙)ぼたもち』を聞いた後に、輪ゴムと牛乳パックを使ってカエルの工作をしました。スタッフオリジナルの3種類のカエルの…

こどもの読書週間イベント

4月30日(日)にこどもの読書週間イベント 「龍ケ崎のむかしばなし絵巻『女化きつね』」が行われました。 当日は連休にもかかわらず、たくさんの方に集まっていただき 郷土のむかしばなしを楽しみました。親子3代で来てくださった 方もいらっしゃいまし…

今月の新しい電子書籍

本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【文学】 ・「目覚めよと彼の呼ぶ声がする」石田衣良 ・「吉原暗黒譚」誉田哲也 ・「48億の妄想」筒井康隆【新書…