2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『松岡享子さんを偲ぶ』

去る1月25日、児童文学・図書館の分野で、多大な功績を残された松岡享子さんが 逝去されました。 松岡さんの訳されたブルーナの絵本「うさこちゃん」シリーズや「くまのパディントン」シリーズ、絵本や読み聞かせについての著作など、皆さんどこかで一度は目…

電子図書館コレクション「ときめく、ファッション!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「ときめく、ファッション!」(コレクションタイトル…

「有名人の本」を読みませんか?

最近は段々と暖かい日も増えてきましたね。 北竜台分館の館内も春らしい装飾になりました。 今月は「有名人の本」がテーマです。 スポーツ選手や落語家、歌手など様々なジャンルの有名人の本を集めました。 その他にもお弁当の本を展示しています。 ぜひ、お…

電子図書館コレクション「本でたのしむスポーツ」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「本でたのしむスポーツ」 (コレクショ…

3月から、中央図書館一般展示スペースが変わりました

「自立・発達障害」「本屋大賞」「睡眠」「自殺予防」 「自立・発達障害」 発達障害を知ろう 場所 一般展示コーナー左 期間 4月末まで 「本屋大賞」 2022年ノミネート作品10作品と過去に本屋大賞を受賞作品を展示しています。 貸出中のものは予約が出来ます…

電子図書館コレクション「おうちで作ってみたいお菓子のレシピ」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「おうちで作ってみたいお菓子のレシピ」 (コレクシ…

数の世界

数字、算数、数学。学校の勉強以外でも、時計を見たり、買い物をしたり、数字を見ない日はないですね。 数字・数学が好きな人も、苦手に感じている人にも、楽しんでもらえるような本を、児童向け、成人向け両方、集めてみました。 美しいイラストや写真が使…

「ソーシャルディスタンスをとった環境での読み聞かせ資料」の展示を開催しました。

2月6日(日)~7日(月)に、中央図書館2階の鑑賞室で、小学校での読み聞かせ資料として作成しました、「ソーシャルディスタンスをとった環境での読み聞かせ資料」の展示を開催しました。 コロナ禍で、小学校での読み聞かせもソーシャルディスタンスをとって…

新しい電子書籍の紹介(3月)

今月は新しく95タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryut…