2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャルおはなし会が開催されました。

7月28日(土)2階の鑑賞室で、おはなしころりんさんの「夏のスペシャルおはなし会」が開催されました。縁日や海水浴など、夏らしいおはなしがいっぱいでした。おばけの出てくるペープサートでは、子どもたちも大喜びでかわいらしい歓声もあがっていました。…

7月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、『世界の料理』がテーマです。 他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱いください。 ※貸出しはできません。また、同じスペースで『夏休みの宿題お助けします!』というテーマのもと、読書感想文…

「読書感想文の書き方講座」が終了しました

7月22日(日)、「読書感想文の書き方講座」を開催しました。 講師は昨年度に引き続き、成田悦子先生をお招きしました。本講座の対象は小学1〜2年生と保護者です。 当日は午前・午後合わせて18組の親子が参加してくれました。「すき」「きらい」「た…

「赤ちゃんタイム1周年記念イベント ‘親子でベビーヨガ’」

7月10日火曜日に昨年からこぐまちゃんのおはなし会のあとに行っている「赤ちゃんタイム」1周年を記念して‘親子でベビーヨガ’を開催しました。ベビーヨガ講師のみやもと先生をお招きしてママの骨盤調節ヨガとベビーヨガを教えていただきました。先生を囲…

おはなし講習会(初級)第2回目を行いました

7月8日(日)2階の鑑賞室でおはなし講習会(初級)の第2回目を行いました。 米川館長の挨拶の後、参加者全員が円になって座り1分以内で自己紹介をしました。 「ちいさなおはなし会」で3つのおはなしを楽しんで頂きました。 「選ぶこと」の講義を聞いて…

「大人のためのおはなし会」を行いました

7月3日(火)2階の鑑賞室で今年度第1回目の「大人のためのおはなし会」を行いました。たくさんの方がご参加下さってお話を楽しんで下さいました。 緊迫感の中での、ひなどりとおかあさんどりの会話を楽しんで聞きました。 イタリアの不思議なお話に聞き…

AEDの使い方の講習会を行いました

7月9日の館内整理日。 図書館では消防署の方をお招きし、スタッフ全員でAEDの使い方講習会に参加しました。3つのグループに分かれ、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用方法についての説明や注意事項を教えていただきました。倒れている人を発見したとい…

おはなし講習会(第1回)公開講座を行いました。

6月10日(日)2階鑑賞室で、公益財団法人 東京子ども図書館の内藤直子先生をお迎えして「お話のたのしさを子どもたちに」という演題で講演をして頂きました。 内藤先生は、ご自身の体験談や、本の紹介を交えながらお話をして下さいました。 まず、親子の信頼…

電子図書館にあたらしい電子書籍がはいりました!

新しく貸し出せるようになった電子書籍は55タイトルです。新着タイトルの一部をご紹介します。 本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【小説】 ◇「…