2019-01-01から1年間の記事一覧

図書館は工事のため臨時休館中です

龍ケ崎市立中央図書館は、工事のため臨時休館中しています。 みなさまにはご不便をおかけしております。 臨時休館についてのお知らせはこちら お知らせ│龍ケ崎市立中央図書館 今回の館内工事では、1階にある和室の改修工事を行っています。 工事に入るとす…

新しい電子書籍の紹介(12月)

11月28日(木)より令和2年1月3日(金)まで、図書館は工事のため休館中ですが、電子図書館は通常通りお使いいただけます。今月も新着タイトルの一部をご紹介します。 休館についての詳細はこちらの図書館ホームページのお知らせをご確認ください。 …

「ブックスタートボランティア講習会」を行いました。

11月19日(火)に保健センターで3~4カ月時健康診査の際行われているブックスタートのボランティア向け講習会を行いました。毎年ボランティア向けに講習会を開き、スキルアップを目指しています。 講習会にはNPOブックスタートから講師をお招きし、ブ…

秋の読書週間イベント「中国語できくおはなし会」を開催しました

11月3日(日)に、「中国語できくおはなし会」を、午前と午後に開催しました。 まず、絵本『三只山羊嘎啦嘎啦』(三びきのやぎのがらがらどん)を中国語と日本語で楽しみました。 中国出身の図書館スタッフの後について、身近な言葉を中国語で話す「中国語で…

11月は、龍ケ崎教育月間です

11月5日は、龍ケ崎教育の日、そして11月は龍ケ崎教育月間です。 図書館では、地域貢献活動についての本を展示しています。 地域に役立つ活動とは何か。 自分には何ができるのか。 どんなことから始めればいいのか。 そんな疑問に役に立つ本が、きっと見つか…

市民文学散歩~北総の小江戸さわらを訪ねて~に行ってきました。

11月1日(金)、8日(金)に千葉県香取市佐原に行ってきました。 「東薫酒造」で酒蔵を見学しました。普段は見られない施設に興味津々。 小林一茶の句碑。一茶は佐原を何度も訪れていたんですね。 江戸時代に水運で栄え、当時の面影を残す、大変風情のあ…

赤ちゃんタイムイベント「もっと楽になる!おんぶ・だっこ講座」を行いました。

11月12日赤ちゃんタイムの時間に「もっと楽になる!おんぶ・だっこ講座」を開催しました。当日はたくさんの赤ちゃんとお母さん、お父さんにも参加していただき、赤ちゃん、お母さんとも楽な体勢でだっこができるポイントなど実演を交えながら行いました…

『ぬいぐるみのおとまり会 第2回』が終了しました。

11月2日(土)~9日(土)に「ぬいぐるみのおとまり会」を行いました。 おはなし会に参加したあと、ぬいぐるみたちだけで図書館にお泊り。 夜の図書館を大冒険! 「ねえみんな、おもしろい本を見つけたよ!」ぬいぐるみたちはお友達のために絵本を選びま…

成人展示スペースが、『紙』がテーマの本に変わりました。

”紙” と言われて、まずなにを思い浮かべますか? 折り紙、手紙、チラシ、新聞や雑誌、学校などでもらうプリント、申請書や請求書、紙幣、そして本 最近、いろいろなものがペーパーレス化・電子化されていますが、まだまだ私たちの身近に”紙”は、あふれていま…

11月から1階の展示スペースが「読み継がれた本」に変わりました。

11月から1階の展示スペースが変わりました。『読み継がれた本』『お父さんお母さんの読んだ本』のテーマで集めてみましたので、なつかしい本や思い出の本をご家族みなさんで楽しんでみてはいかがでしょうか。家読キャンペーンも実施中です! ※すべて貸出…

新しい電子書籍の紹介(11月)

今月、新しく貸し出しできるようになった電子書籍は70点です。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【一般】 ・「マニマニ 仙台 松島 三陸海岸(2020年版)」JTBパブリッシング ryutosho.overdrive.com・…

秋の読書週間イベント「ハロウィンのおめんをつくろう」を開催しました。

10月27日(日)「ハロウィンのおめんをつくろう」を行いました。 がいこつ、ねこ、かぼちゃ、こうもりの中から好きなおめんを1つえらびます。いちばん人気があったのは、ねこのおめんでした! 絵をかいたり、シールやスパンコールをはったり、みなさん…

「2019 としょかんまつりおはなし会」を開催しました。

10月20日(日)図書館2階鑑賞室において「2019 としょかんまつりおはなし会」を開催しました。 ボランティアさんによる紙芝居や大型絵本、パネルシアターなどのおはなしを楽しみました。2歳から小学生くらいまでのお子さんとお家の方全員で、手遊…

日経社員に学ぶ日本経済新聞読み方講座が開催されました

10月6日に、日本経済新聞社より緒方竜太郎さんを講師としてお招きして、日本経済新聞の読み方講座を開催しました。 毎日なんとなく読んでいる新聞ですが、隅から隅まで読むと、新書2冊分にもなるそうです。 そんな新聞を、どう読むか。そして、どう毎日…

台風19号接近に伴う臨時休館のお知らせ

台風19号接近に伴い、利用者の皆さまの安全確保のため、以下の通り図書館を臨時休館いたします。 【臨時休館】 令和元年10月12日(土)終日~10月13日(日)13:00まで 10月13日13:00より開館予定ですが、天候や被害の状況により13日以降も臨時休館または…

行楽シーズン到来!!

10月になり、すっかり秋めいてきました。 秋といえば、どんなものを思い浮かべるでしょうか。 山の紅葉も色づき始め、山登りなどにもぴったりの季節です。キノコや柿、栗など実りの秋でもあります。 図書館では、今月から『秋の行楽・お弁当』をテーマに展示…

新しい電子書籍の紹介(10月)

今月も新しい電子書籍が入りました。 新しく貸し出しできるようになった電子書籍は72点です。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【一般】 ・「新装版 三四郎はそれから門を出た」三浦しをん ryutosho…

講演会『悲しむ命ゼロをめざして』を開催しました

9月14日(土),動物愛護月間イベントとしてNPO法人ポチたま会さんによる講演会『悲しむ命ゼロをめざして~いま私たちにできることは~』を開催しました。 茨城県の捨て犬猫の現状,身近で起きている事例,今日からできる動物愛護活動というテーマでの講演会…

赤ちゃんタイムで「赤ちゃんへの救急救命講座」が行われました。

9月10日(火)のこぐまちゃんのおはなし会もたくさんの赤ちゃんとお母さんに来ていただき大盛況でした。こぐまちゃんのおはなし会では毎回ボランティアの方が絵本や紙芝居、手遊びやうたなど楽しいプログラムを考えてきてくださり、参加された赤ちゃんや…

9月は、認知症を知る月間です

世界アルツハイマーデーのある9月は、認知症を知る月間です。 人口の28%が老人という現在、認知症は身近なものになってきました。 図書館では、認知症についての本の展示をしています。 介護の体験談や認知症予防の本、若年性アルツハイマーの方の本など…

9月10日から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は『スポーツ』がテーマです。 他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱いください。 ※貸し出しはできません。 また、同じスペースでは、「いきいき茨城ゆめ国体」にともないスポーツに関する資料を…

集まれ名探偵!夏の電子図書館まつりを開催しました

8月20日,集まれ名探偵!夏の電子図書館まつりを開催しました。 電子図書館のシステムを提供している株式会社メディアドゥさんと共催でおこなった,気軽に電子図書館を体験することができるイベントです。 今回の電子図書館まつりは,謎解きイベントを開催!…

新しい電子書籍の紹介(9月)

今月も新しい電子書籍が読めるようになりました。 新しく貸し出しできるようになった電子書籍は100点です。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。 【文学】 ・「みつばの郵便屋さん」小野寺史宜・pon-m…

動物愛護週間の展示がはじまりました

9月20日~9月26日は、動物愛護週間です。 空前のペットブームということで、犬や猫だけではなく、様々な動物をペットとして飼う人が増えています。 家族でもあり、友人でもあり、癒しの存在でもある動物たち。 ペットだけでなく、人を助ける動物や動物…

「中学生からたのしめる大人のためのおはなし会」を開催しました。

8月3日、鑑賞室で「中学生からたのしめる大人のためのおはなし会」を開催しました。 「なまくらトック」(ボルネオの昔話) トックは、生まれながらのなまけものの女の子です。なにをするのもめんどくさい。南の国のお話らしいユーモアを楽しみました 「ひね…

夏休み子どもセミナー「浮沈子で圧力実験」が終了しました

8月19日(月)に、夏休み子どもセミナー「浮沈子で圧力実験」が行われました。 講師は、おもしろ理科先生の稲野辺先生です。 午前午後、あわせて20名の小学生が参加してくれました。 最初に水がたっぷり入ったペットボトルと、魚の形の容器と重りで「浮…

プログラミング講座を開催しました

7月25日に第1回,8月10日に第2回プログラミング講座を開催しました。 プログラミングについての解説をしてから,Scratchを実際に動かしながら基本操作を学びました。 親子で一緒にプログラミングについて学びました。 パソコンに触れて,Scratchの操作にも慣…

「おはなしのへや」の展示が新しくなりました。

おはなしのへやの展示が「どうぶつだいしゅうごう」になりました。どうぶつの絵本をたくさんあつめました。 ねこやいぬのほん、どうぶつえんで見られるどうぶつたちのえほんはもちろん、どうぶつのおかあさんやおとうさん、赤ちゃんの絵本もあります。 おは…

終戦記念日特別企画『平和について考える』を開催しました。

8月15日(木)に終戦記念日特別企画『平和について考える』を開催しました。 実際に戦争を体験された方に、当時の様子やその時の心情について 語っていただきました。 大変に熱の入った講演となり、メモを取られる参加者の方も多数いらっしゃいました。 …

「マーブル染めのハガキで手紙を書こう!」が開催されました。

8月14日(水)「マーブル染めのハガキで手紙を書こう!」が午前と午後の2回行われました。はじめに、小さなおはなし会でおはなしを楽しんだ後、マーブル染めのスタートです。 水面に落とした絵の具を好きな模様に変えて、ハガキにうつしとります。 子ど…