2016-01-01から1年間の記事一覧

特別展示が1階に移動しました。

2階の特別展示が1階入口前に移動しました。12月の展示のテーマはクリスマス。 いたばしボローニャ子ども絵本館特別展示はグリムの昔話です。 日本語のグリムの昔話も展示しています。 各国の個性豊かな絵本をお楽しみください。ボローニャの絵本の横には…

クリスマスのスペシャルおはなし会

12月10日に「おなはしころりん」さんのクリスマスのスペシャルおはなし会が行われ50人の方が来てくれました。 今回も楽しいおはなしや伸びる絵本など、ころりんさんのおはなし会は大人気です。ひとあし早いクリスマスに大賑わいの図書館でした。 参加…

今月の新着電子書籍

新しく電子図書館に入った書籍をご紹介いたします。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【小説】 ◆「吹けよ風 呼べよ嵐」伊東潤 ◆「止まりだしたら走…

職場体験の中学生が選んだ 僕の私のオススメ本

今年の冬も、図書館には市内外の各中学校から中学生たちが職場体験に参加しています。たくさんの返却本を棚に戻したり、本にブックコートをかける練習をするなど、様々な司書の仕事を体験します。 みなさんとても真剣に取り組んでくれています。そんな職場体…

『広がる図書館の可能性!〜電子図書館で新しい読書体験をしてみよう〜』

11月12日、図書館では『広がる図書館の可能性!〜電子図書館で新しい読書体験をしてみよう〜』というイベントを開催しました。電子書籍は使いなれない、電子図書館がどういったものかわからない、という声をスタッフもよくうかがいます。 そこで実際に電…

今月の新着電子書籍

新しく電子図書館に入った本を紹介します。 小説や料理本、旅行本などが入りました!本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。◇「貧乏神撃退! 福を呼び込む…

龍ケ崎教育月間特別展示

2階ギャラリーにおきまして、龍ケ崎教育月間特別展示を開催しております。教育関連の本、親子で楽しめる「お父さんお母さんも読んだ本」を展示中です。展示している本は貸し出し可能です。 また、いたばしボローニャ子ども絵本館特別展示も、「お父さんお母…

図書館まつり おはなし会

10月16日、図書館まつり おはなし会が開催されました。 季節のおはなしや大型絵本など楽しいおはなしがいっぱいでした。 たくさんのお友だちやお父さん・お母さん、ご参加ありがとうございました。

新着電子書籍のご案内

新しく電子図書館に入った本を紹介します。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。◇「「多肉植物の名前」400がよくわかる図鑑」飯島健太郎◇「異形の王権」…

 動物愛護週間特別展示

2階ギャラリーにおきまして、9月20〜26日までの動物愛護週間に関連する本、イヌやネコなどのペットの絵本の特別展示をしています。 展示の本は貸し出し可能です。 また、いたばしボローニャ子ども絵本館特別展示も「世界のイヌ・ネコ」の絵本を展示して…

夏休み子どもセミナーの報告

夏休みが終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 今年の夏休みも、図書館では「夏休み子どもセミナー〜おもしろ理科先生がやってくる!〜」が開講されました。 夏休み子どもセミナーは、おもしろ理科先生と一緒に実験や工作を通して、楽しく科学を学…

今月の新着電子書籍

新しく電子図書館に入ったタイトルをご紹介します!本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。◇「領収書1枚で経理センスが身につく本」梅田泰宏◇「菊と刀」 …

「読書感想文の書き方講座」

夏休みの宿題に読書感想文を書く予定の方、もう本は読み終わりましたか? 図書館では毎年、読書感想文の課題図書の特別貸出をしています。また、今年は初めての試みとして、読書感想文の書き方についての講座を開講しました。成田悦子先生をおむかえして、小…

「チャレンジ自由研究」「外国絵本で科学する」

7月14日から8月31日まで、2階ギャラリーで開催中です。東京都立多摩図書館のご協力で、自由研究テーマと参考図書を セットにした自由研究セットを展示しています。 貸し出しもできますので、夏休みの宿題にぜひご活用ください。 また、いたばしボロー…

新着電子書籍のご案内

新しく電子図書館に入ったタイトルをご紹介します!本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。◇「すぐそばにある! 関東の絶景」西田省三◇「食べて、飲んで、…

夏のスペシャルおはなし会

7月23日 2階鑑賞室で、夏のスペシャルおはなし会が行われました。 「おはなし ころりん」さんによるおはなしを、たくさんのお友だちと 一緒に楽しみました。 ご参加ありがとうございました。

グリーンカーテン成長中

苗を植えてから約一ヶ月、図書館のグリーンカーテンが窓を超えるほど高くなりました! かわいい花も咲いて、実になりはじめているものもあります。 去年のゴーヤは全部で146個収穫することができましたが、今年は何個とれるでしょうか 夏休みに入り、図書…

図書館の夏休みイベントのご案内

とうとう夏休みがはじまりますね。 図書館のイベントも盛りだくさんです!■□夏のスペシャルおはなし会□■ 日時:7月23日(土)10:30〜 プレゼントもあります♪ 《詳細はこちら》■□お父さん・お母さんのための読み聞かせ講座□■ 読み聞かせについて、実…

開館まであと少し!

館内特別整理期間もあと3日となりました。 図書のチェック、不明本の捜索、書架の整理とスタッフの仕事も大詰めです。次の開館は7月14日(木)です。 開館まで、もう少しお待ちください。 暑い毎日が続くなか、6月に植えたゴーヤも成長中です!夏もそろ…

図書館は7月13日まで休館いたします

館内特別整理期間のため、図書館は本日7月4日(月)〜7月13日(水)までお休みをいただきます。この期間中、図書館では「蔵書点検」を行います。 蔵書点検とは、図書館で所蔵している資料がきちんとあるか、間違った場所に置かれていないか等をチェック…

新着電子書籍の紹介

今月も新しい電子書籍を紹介します! 人気作家を中心に、文芸書が増えました。7月4日(日)から13日(水)まで図書館は館内特別整理期間のため休館となりますが、電子図書館はおやすみ中も通常通りお使いいただけます! ぜひこの機会にご利用ください。…

おさるの本

只今、2階ギャラリーにおきまして、今年の干支 申年にちなんだ「おさるの本」の展示を、「いたばしボローニャ子ども絵本館 特別展示」と同時開催中です。 大人気の「ひとまねこざる」シリーズから、日本や世界の民話、外国絵本まで「おさる」の魅力満載です…

今年もグリーンカーテンを設置しました!

6月18日、今年も図書館のいちばん日当たりの良い窓にグリーンカーテンを設置しました♪植えたのは昨年にひきつづき、ゴーヤーです。 今年は昨年を越えるグリーンカーテンになるでしょうか?植えた場所は、新しく設置された中学校側の駐車場から見える位置…

電子図書館新着案内

新しく貸し出しができるようになった電子書籍を紹介します。今回は英語の絵本が増えました! ナレーション機能付のものもあるので、読み聞かせや、英語の勉強などにいかがでしょうか?本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといく…

のりもの絵本

2階ギャラリーで、「山本忠敬さん生誕100周年記念」 山本忠敬さんの著作を中心としたのりもの絵本の展示と 「いたばしボローニャ子ども絵本館特別展示 世界の のりもの絵本」を開催中です。 完成度の高い絵本で、お子様だけでなく大人の方でも 充分楽しめる…

電子図書館利用のポイント〜しおり編〜

いつも電子図書館をご利用いただき、ありがとうございます。 今回は、電子図書館で本読むときに、知っておくとちょっと便利な機能を紹介します。◆ 電子図書館利用のポイント 〜しおり編〜 読んでいる本の好きなページに、しおりをはさむことができます。(1…

電子図書館に新しい本が入りました

新着の電子書籍を紹介します。今回は旅行書や山登りの本が入りました! ゴールデンウィーク、電子書籍をお供に旅行はいかがですか? 電子書籍なら荷物にもならず、紛失などの心配もなく持ち歩くことができますよね。本のタイトルをクリックすると、電子図書…

「こどもの読書週間」イベント〜絵本の展示の紹介〜

4月23日〜5月12日の「こどもの読書週間」に合わせて、図書館では様々なイベントを企画しています。 昨日23日からは、『大型絵本・大型紙芝居・しかけ絵本の展示』が始まりました!場所は図書館2階ギャラリーです。 普段はおはなし会などに使用する…

新しい雑誌が入りました!

4月から、図書館で読める雑誌が4誌増えました。・歴史人 ・AERA with Kids ・CYCLE SPORTS ・News Week 英語版 2016年4月号より、中央図書館で閲覧できます。 どうぞご利用ください。

今月の新着電子書籍

3月に入った電子書籍を紹介します。 今月は400冊以上の本が入りました!本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本のページへといくことができます。 サンプルから中身もチェックしてみてください。 貸出中の本には予約を入れることもできますの…