2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな本、どうですか?

普段、皆さんは本を選ぶとき、その大きさを意識していますか? 大型の本は、持ち歩くには重いので、敬遠されている方も、いらっしゃるかもしれませんね。 しかし、年末年始やお家で過ごす時間も増える寒い季節、手に取ってゆったり楽しんでもらうには、最適…

芥川賞・直木賞候補作品発表

12月18日に、第164回芥川賞・直木賞の候補作品が発表されました。 今回は、芥川賞にミュージシャンの尾崎世界観さん、直木賞にアイドルの加藤シゲアキさんがノミネートされ、大きな話題となっています。 作家以外の方が受賞されると、2015年『火花』で芥川賞…

電子図書館コレクション「年末の大掃除に!掃除・片付け・収納の本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています トップページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「年末の大掃除に!掃除・片付け・収納の本」 (コレクシ…

もうすぐクリスマス!

街のあちらこちらで、クリスマスツリーや、イルミネーションを楽しめる時期になってきましたね。 図書館でも、クリスマスをよりいっそう楽しめる絵本、実用書、小説、写真集などご用意いたしました。 読んで良し、眺めても良し、大人も子供もクリスマスが待…

電子図書館コレクション「冬の本。~クリスマス・お正月・冬の寒さをたのしもう~」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っていますキッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション(キッズ&ティーンズ) 「冬の本。~クリス…

文化講演会 三浦瑠麗氏「『私の考え』~地方と女性を通じて日本の可能性を考える~」

令和3年2月6日(土)に、大昭ホール龍ケ崎(龍ケ崎市文化会館)にて、三浦瑠麗氏の講演会 「『私の考え』~地方と女性を通じて日本の可能性を考える~」を開催いたします。 三浦瑠麗(みうら・るり)氏は、神奈川県茅ケ崎市生まれ。東京大学院法学政治学研…

電子図書館コレクション「2020、冬のごちそう」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています トップページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「2020、冬のごちそう」 (コレクションタイトルをク…

師走になりました

今年も残すところあと1か月。 そろそろ新年を迎える準備を始める方も多いのではないでしょうか。 一般展示コーナーでは、お掃除、おせち、年賀状など、年末年始に役立つ本を集めてみました。 今年は新型コロナウイルスのため、なにかと我慢の一年だったので…

新しい電子書籍の紹介(12月)

今月は新しく50タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできます。【文学】 「失せ物屋お百 首なしの怪」廣嶋玲子・おとないちあき ryutosho.overdrive.com「エンディングドレス」蛭田亜紗子・坂本…