2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの読書週間イベントが始まりました!

こどもの読書週間4/23~5/12にあわせて、中央図書館でも5月末まで、様々なイベントを催します。 直近では、4/27(土)スペシャルおはなし会 4/28(日)児童書のリサイクルブック。 5月に入ってからは、5/5(日)子ども映画会 5/19(日)おはなしマラソン。 …

電子図書館コレクション「一緒に推理しよう!探偵のおはなし」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「一緒に推理しよう!探偵のおはなし」(…

電子図書館コレクション「新生活を応援!生活に役立つ本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「新生活を応援!生活に役立つ本」 (コレクションタイ…

「新しいこと、はじめよう!」

《一般書コーナー》 新年度がスタートし、何か新しいことを始めてみたいと考えている方に参考になる本を集めました。 勉強、スポーツ、趣味など様々なジャンルの本を展示していますので、ぜひ手に取ってみてください。 暖かくなり、庭のお手入れがしたくなる…

新年度、スタートしました。

中央図書館の展示では「天気」に関連する本を集めてみました。 地球温暖化の中、四季の気候も変化している近年ですが、毎日のお天気を楽しんで いきたいものです。 階段下の木製棚には、神沢利子さんと藤城清治さんの本を展示しています。 今年生誕100周年を…

新しい電子書籍の紹介(4月)

今月は新しく135タイトルが電子図書館に入りました。新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 「三浦綾子 電子全集 塩狩峠」三浦綾子 「タイム屋文庫」朝倉かすみ 「ジャナ研の憂鬱な事件簿」酒井田寛太郎・白身魚 「筺底のエルピス -絶滅前線-」オキ…