2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30より図書館は開館します!

龍ケ崎市立中央図書館は6/20~6/29の間、特別館内整理期間のため休館しています。 図書館HP|特別館内整理期間についてのお知らせ 休館期間には年に一度の蔵書点検を行いました。 蔵書点検とは、図書館で所蔵している本がきちんとデータ通りの場所にあるか、…

分館イベント「パートさんと身近な税金~今から準備をはじめよう~」開催しました

6月17日北竜台分館(たつのこ図書館)にて、「パートさんと身近な税金~今から準備をはじめよう~」を開催しました。 竜ケ崎税務署から講師をお招きし、用意した資料を使って、ご自身のスマートフォンで確定申告書作成のシミュレーションをしました。 皆さん…

電子図書館コレクション「楽しくリスニング!英語ナレーションつきの本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「楽しくリスニング!英語ナレーション…

「ビジネス書特集」

梅雨の季節になりました。 雨でなかなか外出できないこんな時こそ、ビジネス書を読んでスキルアップしてみるのはどうでしょうか。 コロナ禍で変化してしまった働き方や環境に配慮した社会の取り組み、経済や投資など、さまざまな本を集めました。 江戸につい…

今年は「鉄道開業150周年」です

今年は「鉄道開業150周年」にあたる年です。 鉄道は暮らしの中で欠かせない交通手段であり、趣味として楽しまれている方も 大変多いジャンルですね。 乗る・見る・撮る。時刻表・路線図・駅弁など。 誰でも何か興味の持てる部分があるところが、鉄道の魅力で…

電子図書館コレクション「電子でも読める人気作家のあの本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「電子でも読める人気作家のあの本」 (コレクション…

新しい電子書籍の紹介(6月)

今月は新しく75タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryut…