2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはなしの部屋の展示が新しくなりました。

今回は「こぐまちゃん」「しろくまちゃん」シリーズの わかやまけんさんの絵本です。 シンプルな絵にカラフルな色づかいで描かれた こぐまちゃん、しろくまちゃんの日常は 小さなお子さんの生活をそのままおはなしにした絵本です。 こぐまちゃんはぼーるであ…

9月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、 「天体」をテーマに展示を行います。他館の貴重な資料になります、大切にお取扱いください。 ※貸出できません また、同じ展示スペースで天体に関する本を集めました。 こちらの本は貸し出し可能…

あつまれティーンズ!おはなし会が終了しました

9月3日に中学・高校生のみなさんに向けたティーンズおはなし会が行われました。 龍ケ崎おはなしの会のみなさんが日本と世界の昔話を中心としたおはなしを語ってくれました。 勉強の合間におはなしを聞きにきてくれた学生のみなさんありがとうございました!

今月の新しい電子書籍

電子図書館で新しく貸出できるようになった電子書籍を紹介いたします!本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【文学】 ◇「神様刑事 〜警視庁犯罪被害者…

ぬいぐるみのおとまり会が終了しました。

8月27日にぬいぐるみのおとまり会が行われました。おはなし会に参加した、おともだちとぬいぐるみたち、 とっても楽しそうにおはなしを聞いてくれました。 その日は、ぬいぐるみたちは図書館でおとまり会! 夜の図書館を冒険しているぬいぐるみたちを、 …

本と人をつなげるしおり「kumori」

おすすめの本を応募用紙に書いて紹介すると、それがしおりになり自分の手元へ、そして全国各地の図書館へも配布される「kumori」。 龍ケ崎でも2015年からサービスがスタートしました。 このブログの一番最初の記事『ブログはじめました!』でも紹介して…

夏休み子どもセミナー『不思議な石”じしゃく”』

8月29日、夏休み子どもセミナーの2回目が開催されました。 今回のテーマは『不思議な石“じしゃく”』。石先生をお招きし、講義や工作を通して、磁石の性質を学びました。まずは磁石について、クイズなどをまじえながら授業をしました。 どんなものが磁石…