2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「音を楽しむ」

北竜台分館では「音楽」をテーマに、アーティストの本や音楽が出てくる本、 絵本などを展示しています。 芸術の秋に、さまざまな音楽を楽しんでください。 また食欲の秋にちなみ、色々なレシピ本も集めました。 寒くなってきましたので、分館でコーヒーを飲…

読書の秋到来

中央図書館の一般展示コーナーが変わりました。 新しくできた「消費者情報提供サービスコーナー」での初回のテーマは『相続』です。 場所:一般展示コーナー右 期間:11月末まで その他にも、 『教育』 11月の教育月間にちなみ関連本を展示しています。 …

西小学校の2年生が見学に来館しました!

10月20日に、龍ケ崎西小学校の2年生の生徒さんが図書館の見学のために来館されました。 図書館のスタッフと館内をまわり、図書館の施設や、おすすめの本を展示している企画展示コーナーなどを見学しました。 また、特別に普段はスタッフしか入ることの…

電子図書館コレクション「色んな“入門”、集めました!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「色んな“入門”、集めました!」(コレクションタイト…

「としょかんまつりのおはなし会」を開催しました

10月16日(日)にとしょかんまつりのおはなし会を開催しました。 当日は予約してくださったみなさんと一緒に紙芝居や大型絵本、不思議な科学絵本などいろいろなおはなしを楽しみました。 最後に読んだ影絵シアターの『ブレーメンの音楽隊』はみんな釘付…

電子図書館コレクション「『学校』が舞台のおはなし」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「『学校』が舞台のおはなし」 (コレク…

「子ども映画会」を開催しました

10月1日(土)に北竜台分館で初めての「子ども映画会」を、サプラの多目的ホールにて開催しました。 上映作品は「SING」です。 上映時間は108分、最後まで上映を楽しんでいただきました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

「学校よみきかせボランティアのための研修会」を開催しました。

10月1日(土)、中央図書館鑑賞室で、「学校よみきかせボランティアのための研修会」を開催しました。 研修会では、「コロナ禍での読み聞かせについての意見交換」をテーマに、各学校での 取り組み、工夫、困っていること等の意見交換、読み聞かせの実演、参…

電子図書館コレクション「海外小説を読もう。」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「海外小説を読もう。」 (コレクションタイトルをク…

「児童文学賞」の本

大人向けの本と同じように、子どもたち向けの本にも文学賞があります。色々な国に様々な賞がありますが、今回は歴史も長く、世界的に評価の高い3つの賞の本を展示しました。 コルデコット賞 国際アンデルセン賞 ニューベリー賞 児童文学賞の本ですが、大人…

新しい電子書籍の紹介(10月)

今月は新しく80タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】 ryutosho.overdrive.comry…