2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『おはなしボランティア新人講習会』を開催しました。

2月18日(月)、図書館で行っているおはなし会のボランティア向け新人講習会を開催しました。 先輩ボランティアを講師に迎え、絵本の選び方や読み方などの講義をしていただいたあと、実際に絵本を開いて持つ練習をしました。 講師による実演では、参加者…

玄関外タイルの修繕作業が終了しました

2月13日~15日まで行われていた玄関外タイルの修繕作業が終了しました。 ヒビの入ったタイルが… きれいになりました! 作業時にはご不便をお掛けしましたが,ご協力ありがとうございました。

図書館北側の窓ガラスが日本板硝子株式会社さんの真空ガラススペーシアになりました!

日本板硝子株式会社さんが創業100周年記念事業の一環として,真空ガラススペーシアを寄贈してくださいました。 図書館北側の窓ガラス26枚がスペーシアになりました! 真空ガラススペーシアは断熱効果があり,図書館の中の暖かさを保ってくれます。 寒さの厳…

子ども司書講座第2期が始まりました。

2月2日(土)から子ども司書講座第2期がスタートしました。小学3年生2人と、4年生2人が集まってくれました。キッズライブラリアンを目指して、みんながんばってくださいね!

新しい電子書籍の紹介

今月新しく貸し出しできるようになった電子書籍は150点です! 新着タイトルの一部をご紹介します。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【一般書…