2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ休館期間に入ります!

7月3日(月)より、龍ケ崎市立中央図書館は休館期間に入ります。休館は7月3日(月)〜7月19日(水)までです。7月2日(日)までに貸出をすると、貸出上限が1人15冊になり、7月30日まで借りられますのでご利用ください。詳しいお知らせはこち…

城ノ内小学校の施設見学

6月26日に城ノ内小学校3年生のみなさんが図書館の施設見学に来てくれました。3グループに分かれて、司書スタッフから説明を受けて図書館の中を見学しました。みなさんよくお話を聞いてくれて楽しく見学してくれました。図書館には勉強に必要な「なぜ?…

グリーンカーテンのゴーヤの成長記録

ゴーヤの葉っぱが伸びてきました! スタッフが毎日、水をあげています。夏までに、すくすく成長して立派なグリーンカーテンになると嬉しいです。

世界のたてもの特集

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、 「世界のたてもの」をテーマに展示を行います。他館の貴重な資料になります、大切にお取扱いください。 ※貸出できませんガラスケースには、しかけ絵本も展示されています。 また、同じスペース…

今月の休館日は草取りの日でした。

6月12日の休館日は、図書館まわりの草取りをしました。夏が近付いてくると、草もぐんぐん伸び始めてあっという間に生い茂ってしまいます。 気温の上がりきる午前中に終わらせよう!と朝から図書館スタッフ総出で草とりをしました。 数時間後… 玄関前の花…

「おはなしのへや」の展示が新しくなりました!

「おはなしのへや」の展示が新しくなりました。 今回は発行から50周年をむかえた絵本「いないいないばあ」の作者である松谷みよ子さんのあかちゃん絵本を集めました。お父さん、お母さん世代はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん世代も手に取ったことが…

学校おはなし会ボランティア講習会

5月28日に2階鑑賞室におきまして、市内の小学校でおはなし会をされているボランティアさんを対象にした、よみきかせの初級講習会を開催しました。各小学校で活動されている8団体、23名の方、学校司書さんにも参加いただきました。 読み聞かせの意義、…

今月の新着電子書籍

今月の新しい電子書籍をご紹介します。のりもの、いきものの絵本など、こども向けの本も増えました!本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【一般】 「…