2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館コレクション「いろんな『図鑑』あつめました!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「いろんな『図鑑』あつめました!」 (…

龍ケ崎中学校さんからならせ餅をいただきました!

龍ケ崎中学校の生徒の方より、手作りの「ならせ餅」をいただきました。 ならせ餅とは、五穀豊穣・無病息災を願って、木の枝に丸めた紅白の餅をならせるように飾る小正月(1月15日)の伝統行事です。 龍ケ崎中学校のみなさんが、立派なならせ餅を作ってく…

電子図書館コレクション「もしもの時に備えよう!防災特集」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「もしもの時に備えよう!防災特集」(コレクションタ…

「新年のスタートは文学賞から」

《一般書コーナー》 年が明け、1月は芥川賞・直木賞が発表されます。 どの作品が受賞されるか楽しみですね。 今月は過去に受賞された作家さんの作品や、他の文学賞受賞作品を展示しています。 寒くなってきたので、お鍋や煮込み料理、スープのレシピ本も展示…

新しい電子書籍の紹介(1月)

新年あけましておめでとうございます。 本年も図書館をどうぞよろしくお願いいたします。中央図書館は1月1日~1月3日まで休館いたします。 1月4日より開館です。 北竜台分館は、1月1日から通常通り開館いたします。電子図書館はいつでも利用できます…