2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み子どもセミナー「蚕と繭の不思議な世界」を開催しました

7月29日に夏休み子どもセミナー「蚕(かいこ)と繭(まゆ)の不思議な世界」を開催しました。 講師におもしろ理科先生の羽賀先生をおむかえし、古くから私たち人間の生活にかかわってきた蚕という生き物について学びます。 当日は、写真や動画を見ながら…

「夏の電子図書館まつり」を開催しました

7月25日に図書館開館35周年記念イベントのひとつ、「夏の電子図書館まつり」を開催しました。 今回の電子図書館まつりは子ども向けの「電子書籍のおはなし会」と、一般向けの「電子図書館の説明会」の2つを開催。 電子書籍のおはなし会では、英語のナ…

「SDGs」知っていますか

最近「SDGs」という言葉を目にしたり、耳にすることが増えていませんか?「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略ですが、言葉だけだと、なんだか難しそうですね。 そんな「SDGs」の本を、成人と児童向けの両方で集めてみました。 イ…

電子図書館コレクション「幽霊・妖怪・都市伝説…こわ~い話」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「幽霊・妖怪・都市伝説…こわ~い話」(コレクションタ…

開館35周年記念イベント・「こども映画会」を開催しました

7月11日(土)に開館35周年記念イベントの「こども映画会」を開催しました。 こども映画会では,午前と午後の2回上映を行いました。 上映作品は「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」です。 上映時間は66分,最後まで上映を楽しんでいただきました。 …

電子図書館コレクション「夏の本。~夏の自然・自由研究・たのしい夏休み~」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「夏の本。~夏の自然・自由研究・たの…

「第9回大人のためのおはなし会」

7月3日(土)、「第9回 大人のためのおはなし会」を開催しました。 「なら梨とり」(岩手県の昔話) 病気のお母さんに食べさせるために、3人の兄弟が奥山になら梨をとりに出かけます。 日本の昔話をゆったりと楽しみました。 「ライオンの大ぞん」(村山籌…

龍ケ崎市立中央図書館開館35周年記念式典を開催しました

7月4日(日)に龍ケ崎市立中央図書館開館35周年記念イベントを開催しました。 龍ケ崎市立中央図書館は昭和61年7月にオープンし,これまで多くの市民の皆様にご利用いただき,今年で開館35周年を迎えることができました。 記念イベントにはまいりゅうも登…

電子図書館コレクション「一人でも、家族とでも、山とアウトドア」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「一人でも、家族とでも、山とアウトドア」 (コレク…

新しい電子書籍の紹介(7月)

新しく85タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできます。 【小説】 ☆図書館でも予約多数の本です! ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】 ryutosho.ove…