2022-01-01から1年間の記事一覧

「絵本ライブ&アートワークショップを開催しました」

12月18日(日)にAGRIBATONPROJECT「~おいしいまほうの たび~ あさごはんのたね」絵本ライブ&アートワークショップを開催しました。 絵本「あさごはんのたね」を指人形やぬいぐるみを使いながら、読んでいただき ました。 みんな楽し…

クリスマス展示コラボイベント『クリスマスのおもちゃを作ろう』を開催しました

12月18日(日)クリスマス展示コラボイベント『クリスマスのおもちゃを作ろう』を 開催しました。 風で回るクリスマスツリー、ゆらゆらサンタさん、折り紙サンタさんの3つのおもちゃ作りました。 画用紙を何回も折ったり、穴あけパンチで穴を開けたり、難し…

電子図書館コレクション「年始に一年の目標を立てよう!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「年始に一年の目標を立てよう!」(コレクションタイ…

「クリスマススペシャルおはなし会」を開催しました

12月10日(土)クリスマスのスペシャルおはなし会を開催しました。 おはなしころりんさんにクリスマスにぴったりのおはなしや絵本をたくさん読んでいただきました。 大きく広がる絵巻えほんにみんな大喜びです。 最後のパネルシアターでは手をあげて元気に答…

「赤い本集合!」

街にイルミネーションが灯され、今年もクリスマスの季節がやってきました。 今月、たつのこ図書館ではクリスマスの色にちなんで、赤い色の表紙の本を集めてみました。 さまざまなジャンルの本が展示してありますので、ぜひお手に取ってお楽しみください。 ま…

電子コレクション「読みつがれる名作と出会う」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「読みつがれる名作と出会う」 (コレク…

「堺屋太一著作集」が入りました

堺屋太一事務所からの寄贈を受け、堺屋太一著作集 全18巻が図書館に入りました。 生前、多岐にわたり活躍をされていた堺屋氏の著作集です。 この機会に、お手に取ってみてはいかがでしょうか。 場所:特選コーナー

おはなしボランティア講習会を開催しました

11月19日、12月3日の二日間「おはなしボランティア講習会」として取手市立ふじしろ図書館を見学させていただきました。 まず、ふじしろ図書館の職員さんに図書館のこと、おはなし会のこと、そしてボランティアについてお話していただきました。 ふじしろ図書…

電子図書館コレクション「心もまんぷく。おいしい料理小説」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「心もまんぷく。おいしい料理小説」 (コレクション…

冬の展示が始まりました

中央図書館では、冬の展示が始まりました。 ①人権について考える 12月4日~10日は人権週間です。 偏見や差別をなくし、自分らしく生きる権利=人権に関する本を展示しています。 期間:12月末まで ②第168回芥川賞・直木賞 令和5年1月19日に、…

もうすぐクリスマス

今年も残すところ、1カ月となりました。 そしてクリスマスまで、あと少し。 ごちそう、プレゼント、イルミネーション、ワクワクしますね。 図書館の中央展示もクリスマス一色です。 ぜひお気に入りを探して、本からもクリスマスを楽しんで下さい。 場所:中…

「第13回大人のためのおはなし会」を開催しました。

11月23日(水)、中央図書館鑑賞室で、「第13回大人のためのおはなし会」を開催しました。 「腰折れすずめ」(日本の昔話) やさしいおばあさんと、欲深ばあさんの対比がおもしろい日本の昔話を楽しみました。 「百姓のおかみさんとトラ」(パキスタン…

新しい電子書籍の紹介(12月)

今月は新しく84タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comry…

「暮らしの講座 知って安心『相続手続き』」を開催しました

11月5日(土)、「暮らしの講座 知って安心『相続手続き』」を開催しました。 龍ケ崎市役所発行のエンディングノート『マイウェイ』を用いながら、相続に関して 起こりうる問題などを紹介していきました。 講義は税理士の水口清一先生にお願いしました。 …

電子図書館コレクション「充実した毎日に!短時間でできる本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「充実した毎日に!短時間でできる本」(コレクション…

「海外文学に触れる」

日本の小説と違った面白さがある海外文学。 北竜台分館にてアメリカ、イギリス、中国などさまざまな国の作品を展示しています。 この機会にぜひ手に取ってみてください。 また、ピカソやモネ、葛飾北斎などの写真集も展示しています。 館内もすっかりクリス…

「たつのこ図書館(北竜台分館)1周年記念イベント」を開催しました

11月6日(日)にたつのこ図書館開館1周年記念イベントを開催しました。 ギター鈴木嘉昭さんとボーカル山下亮江さんによる 心ふるわす生のジャズライブに、参加された皆様も聴き入っていました。 演奏後、伊勢志摩サミットでも提供された日本を感じるコー…

市民文学散歩に行ってきました

11/4、11/11に市民文学散歩に行ってきました。 今回は「バスで訪ねる笠間市」ということで、「春風萬里荘」「笠間稲荷神社」「笠間稲荷神社境内の万葉の歌碑」を訪問しました。 北大路魯山人の住居を北鎌倉から移築したという「春風萬里荘」。 学芸員さんの…

電子図書館コレクション「医療や福祉の本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「医療や福祉の本」 (コレクションタイ…

龍ケ崎とまと保育園のお友達が来館しました。

11月9日(水)午前中に、龍ケ崎とまと保育園の年長さんと年中さんの10名が、 お散歩の途中に図書館に立ち寄ってくれました。 ひとり1冊ずつ絵本を選んで、おはなしのへやで読み、最後はきちんとお片付けも してくれました。 来館してから帰るまで、ず…

秋の読書週間イベント『ハロウィンのおはなし会』を開催しました

10月29日(土)、30日(日)秋の読書週間のイベントとして『ハロウィンのおはなし会』を開催いたしました。 まずはちょっぴりこわいおはなし会 どうなってしまうのかハラハラ、ドキドキ。 手をつないでおはなしをきいています。 おはなしをきいたあと…

電子図書館コレクション「ほっとリラックス♪お茶の時間を楽しむ本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「ほっとリラックス♪お茶の時間を楽しむ本」 (コレ…

新しい電子書籍の紹介(11月)

今月は新しく70タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comry…

「音を楽しむ」

北竜台分館では「音楽」をテーマに、アーティストの本や音楽が出てくる本、 絵本などを展示しています。 芸術の秋に、さまざまな音楽を楽しんでください。 また食欲の秋にちなみ、色々なレシピ本も集めました。 寒くなってきましたので、分館でコーヒーを飲…

読書の秋到来

中央図書館の一般展示コーナーが変わりました。 新しくできた「消費者情報提供サービスコーナー」での初回のテーマは『相続』です。 場所:一般展示コーナー右 期間:11月末まで その他にも、 『教育』 11月の教育月間にちなみ関連本を展示しています。 …

西小学校の2年生が見学に来館しました!

10月20日に、龍ケ崎西小学校の2年生の生徒さんが図書館の見学のために来館されました。 図書館のスタッフと館内をまわり、図書館の施設や、おすすめの本を展示している企画展示コーナーなどを見学しました。 また、特別に普段はスタッフしか入ることの…

電子図書館コレクション「色んな“入門”、集めました!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「色んな“入門”、集めました!」(コレクションタイト…

「としょかんまつりのおはなし会」を開催しました

10月16日(日)にとしょかんまつりのおはなし会を開催しました。 当日は予約してくださったみなさんと一緒に紙芝居や大型絵本、不思議な科学絵本などいろいろなおはなしを楽しみました。 最後に読んだ影絵シアターの『ブレーメンの音楽隊』はみんな釘付…

電子図書館コレクション「『学校』が舞台のおはなし」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「『学校』が舞台のおはなし」 (コレク…

「子ども映画会」を開催しました

10月1日(土)に北竜台分館で初めての「子ども映画会」を、サプラの多目的ホールにて開催しました。 上映作品は「SING」です。 上映時間は108分、最後まで上映を楽しんでいただきました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。