2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『皇帝ナポレオンとフランス』と『Automobile&Motorcycle ~自動車の過去と未来~』

歴史に絶大な影響を与えた人物、ナポレオンが息を引き取ってから、200年がたちます。 企画展示『皇帝ナポレオンとフランス』では、 ナポレオンと、フランスにちなんだ本が展示してありますので、ぜひお寄りください。 また、自動車会社『HONDA』の創業者、本…

電子図書館コレクション「物語の世界へはばたく!青い鳥文庫」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「物語の世界へはばたく!青い鳥文庫」 …

電子図書館コレクション「父の日特集~お父さん、ありがとう!~」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「父の日特集~お父さん、ありがとう!~」(コレクシ…

こどもの読書週間2021スタンプラリー開催中!

図書館では5月31日まで「こどもの読書週間2021~東京オリンピック・オリンピック~スタンプラリー」を開催中です。 世界の国々を舞台にした本を読んで、スタンプラリーに参加しましょう。 5冊読むごとに銅・銀・金メダルがもらえます。 ★参加方法 1…

「自分だけのお守りを作ろう」

5月5日(水)こどもの日に、こどもの読書週間 子ども向けイベント 「自分だけのお守りを作ろう」を開催しました。 1回15分の講座を4回行い、27名の方にご参加いただきました。 色とりどりの折り紙で折ったお守りに、お願い事を書いた和紙を入れまし…

電子図書館コレクション「英語を学ぼう、英語で話そう。」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「英語を学ぼう、英語で話そう。」 (コレクションタ…

こどもの読書週間イベント「ブックカバーをつくろう」

5月1日(土)に、「ブックカバーを作ろう」を開催しました。 好きな布を選んで、作業開始です。 余った布やリボンを利用した、両面テープで作る簡単な文庫サイズのブックカバーが 30分で完成! 参加者の皆さん、コロナ感染予防対策などにもご協力をいただき…

新しい電子書籍の紹介(5月)

新しく69タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできます。 ★龍ケ崎市ふるさと大使である気象予報士菊池真以さんの「ときめく雲図鑑」が電子図書館で読めるようになりました! ryutosho.overdrive.…