2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックスタートボランティア新人講習会が行われました。

3月22日(金)ブックスタートボランティア新人講習会が行われました。 はじめに講師の紹介と、参加者全員の自己紹介をしました。そのあとDVD鑑賞により、現場の様子や具体的な活動内容を学びました。講師のお話がとても分かりやすく、子どもと接するにあた…

春の電子図書館まつり!電子書籍の選書体験で選ばれた本

3月3日に開催し、大変好評をいただきました「春の電子図書館まつり」。 たくさんのご来場ありがとうございました! ☆当日の様子はこちらlib-ryu.hatenablog.comイベント内の企画で行われた、「電子書籍の選書体験」もたくさんの方に参加していただきました…

3月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、『世界のヒーロー・ヒロンイン』がテーマです。 他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱い下さい。※貸出しはできません。 また、同じスペースで児童向けには『世界のヒーロー・ヒロイン』『世界…

読書の木が春になりました。

読書の木が桜に変わりました。 中央図書館は、春を待ちきれずに桜が満開です。 ぜひ遊びに来てください♪

ひなまつり特別会!電子書籍体験イベント 春の電子図書館まつり

3月3日、「ひなまつり特別会!電子書籍体験イベント 春の電子図書館まつり」を開催しました。 電子図書館のシステムを提供している株式会社メディアドゥさんと共催でおこなった、気軽に電子図書館を体験することができるイベントです。午前・午後2回おこ…

新しい電子書籍の紹介(3月)

今月新しく貸し出しできるようになった電子書籍は141点です! 新着タイトルの一部をご紹介します。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【文学】 …