2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の本あつめました!

新聞で紹介された書評の本を、カウンター前の本棚に 集めました。 ぜひお手にとってご覧ください!

ゴーヤ収穫!

グリーンカーテンとして育ててきたゴーヤですが、本日実を初収穫しました!立派な実がなりました。なかには熟しすぎ黄色くなってしまったものも…。ゴーヤは熟すと種が赤くなるんですね。黄色くなったものは種のまわりが甘くなって、実も苦味が減るんだそうで…

シグナス夏号ができました!

図書館で発行しているこども版図書館だより「シグナス」の夏号が完成しました! 夏休みのイベントについての記事や、夏におすすめの本を紹介しています。シグナスは図書館の児童コーナーで配布中です! ぜひお手にとってみてください。

夏のスペシャルおはなし会が開催されました

7月22日に「夏のスペシャルおはなし会」を開催しました。プログラムは盛りだくさんで、たのしいおはしがいっぱいでした。 てあそびやしかけクイズ絵本、大型絵本はくるまのおはなしをしました。 真っ暗な中で行われた影絵はとっても素敵でした。おはなし…

本日から開館しました!&展示が変わりました

蔵書点検でお休みをいただきご迷惑をおかけしました。 本日から開館しました!夏休みもはじまります。 おはなし会、子どもセミナーなどイベントも盛りだくさんです。 読書感想文の課題図書の貸し出しも22日からです。本日から1階の展示スペースが変わりま…

開館まであと二日…

開館準備ももうすぐ終了! 7月20日から図書館は通常通り開館です。開館するとすぐ夏休みですね。グリーンカーテンものびのび育っています。今年の夏、はじめての実もなりました!!暑い毎日が続きますが、熱中症などには充分注意してください。

開館準備中!

暑い毎日が続きますね。蔵書点検ですが、龍ケ崎市立中央図書館にある本のスキャンは無事終了しました! 中央にある本を読み終えたあと、市内に12館あるコミュニティセンター図書室の本もすべて読みこみしました。ですが、これで終了ではありません。 デー…

アサガオが咲きました!

ゴーヤと一緒に植えたアサガオが綺麗に花を咲かせていました。 つぼみも何個か見えます。 たくさん咲くのが楽しみです!

まだまだ蔵書点検中

特別資料整理(蔵書点検)やシステムの入れ替えのため、龍ケ崎市立図書館は現在休館中です。 みなさまには大変ご迷惑をお掛けしております。1年に1度ある蔵書点検では、図書館の本がちゃんとあるのか、データ通りの場所に置いてあるかをチェックします。こ…

蔵書点検しています

本日7月3日から蔵書点検のためお休みをいただいています。まず、学習スペースのレイアウト変更をスタッフで行いました!辞書や参考書、重い本をまず全部どかし・・・全部積み上げていきます。本棚の移動が完了しました。 開放感ある学習スペースになりまし…

今月の新着電子書籍

今月の新しい電子書籍をご紹介します。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【一般】 「かんたん! 幸せ! 冷たいデザート」七沢なおみ 「理論派スタイリ…