2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスまで、あと1ヶ月!

クリスマスまで、あと1ヶ月! ケーキ、ごちそう、プレゼント。今から待ち遠しいですね。 クリスマスをもっと楽しむために、関連する本を読んでみませんか? 絵本、小説、実用書など、小さなお子さんから大人の方向けの本まで、色々集めてみました。 来月に…

電子図書館コレクション「たのしいおりがみ・イラスト・工作の本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「たのしいおりがみ・イラスト・工作の…

電子図書館コレクション「いばらき教育月間"子育て・教育本特集"」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「いばらき教育月間"子育て・教育本特集"」(コレクシ…

「秋の読書週間イベントを開催しました」

11/4(土)「秋の読書週間イベント クリスマスリースをつくろう」を開催しました。 日本折紙協会講師の齋藤裕子先生に素敵なクリスマスリースのつくり方を教えていただ きました。 難しいところも先生に教えてもらいながらがんばりました。 最後に飾りをつけ…

「秋の夜にミステリー」

《一般書コーナー》 日没が早くなり、夜の時間が長くなってきました。 そんな時こそミステリー小説はいかがでしょうか。 読みだしたら最後までやめられず、時間がたつのもあっという間に感じられるような本を集めてみました。 入口展示コーナーでは、食欲の…

「秋の音楽演奏会~アルパミニコンサート~」を開催しました

10月22日(日)にたつのこ図書館にて「秋の音楽演奏会~アルパミニコンサート~」を 開催しました。 演奏者はインストラクターの古江かをりさんです。 「美女と野獣」や「コーヒールンバ」など6曲を美しい音色で演奏していただきました。 ご参加いただいた…

「秋の夜長に読書三昧」

綺麗に色づいた紅葉や、朝の澄んだ空気に秋の深まりを感じます。 11月に入り、中央図書館の成人展示も新しいテーマに模様替えしました。 ①カンタン!楽しい!SNS 『消費者情報提供サービス』コーナーは、スマートフォンの使い方やAIなど、SNS関連の本を展示…

新しい電子書籍の紹介(11月)

今月は新しく70タイトルが電子図書館に入りました。新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 「環司先生の謎とき辞典 チカと文字禍とラブレター」皆藤黒助・みっ君「帝都吸血鬼夜話 少女伯爵と婿入り吸血鬼」片瀬由良・條「おとなの楽習: (16) 日本の名…