2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『図書館まつり』終了しました!

10月18日に開催されました、図書館まつり。 たくさんの方にお越しいただき、大盛況のうちに終了となりました。当日はふれ愛ひろばと同日開催ということもあり、図書館前はとてもにぎわっていました。 図書館そばで行われていた古本市もこんなにたくさん…

図書館まつり、準備中…

10月18日(日)に予定しています、図書館まつり。 とうとうあさってとなりました。「図書館まつり」のお知らせはこちら→「平成27年図書館まつり開催のお知らせ」川柳・俳句・短歌の作品展が2階ギャラリーで9:30〜、 スペシャルおはなし会が2階鑑…

グリーンカーテン成長記録その4

すっかり秋らしくなり、肌寒くなってきました。 木々も色づいて、図書館横の小道には大小さまざまなどんぐりが落ちています。夏前に植えたゴーヤも今年は終了。 今年は全部で 146個 のゴーヤを収穫することできました!!8月の頃のグリーカーテンの写真…

夏休み子どもセミナー『LEDライトをつくろう』

夏休み最終日の8月31日、第4回「夏休み子どもセミナー」が開催されました! 第4回目のセミナーは『LEDライトをつくろう』です。夏休みの最終日にも関わらず、子どもたちはみんな元気に参加してくれました。 講師は菅沼先生です。先生と子どもたちのちょ…

電子書籍、増えてます。

7月よりスタートしました、『龍ケ崎市立電子図書館』。 フィクション・ノンフィクション共に新しい本が増えています。今回入ったのは、現在映画化され話題となっている「進撃の巨人」を「美術解剖学」の視点から解説した本 『「進撃の巨人」と解剖学 その筋肉…