2020-01-01から1年間の記事一覧

こんな本、どうですか?

普段、皆さんは本を選ぶとき、その大きさを意識していますか? 大型の本は、持ち歩くには重いので、敬遠されている方も、いらっしゃるかもしれませんね。 しかし、年末年始やお家で過ごす時間も増える寒い季節、手に取ってゆったり楽しんでもらうには、最適…

芥川賞・直木賞候補作品発表

12月18日に、第164回芥川賞・直木賞の候補作品が発表されました。 今回は、芥川賞にミュージシャンの尾崎世界観さん、直木賞にアイドルの加藤シゲアキさんがノミネートされ、大きな話題となっています。 作家以外の方が受賞されると、2015年『火花』で芥川賞…

電子図書館コレクション「年末の大掃除に!掃除・片付け・収納の本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています トップページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「年末の大掃除に!掃除・片付け・収納の本」 (コレクシ…

もうすぐクリスマス!

街のあちらこちらで、クリスマスツリーや、イルミネーションを楽しめる時期になってきましたね。 図書館でも、クリスマスをよりいっそう楽しめる絵本、実用書、小説、写真集などご用意いたしました。 読んで良し、眺めても良し、大人も子供もクリスマスが待…

電子図書館コレクション「冬の本。~クリスマス・お正月・冬の寒さをたのしもう~」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っていますキッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション(キッズ&ティーンズ) 「冬の本。~クリス…

文化講演会 三浦瑠麗氏「『私の考え』~地方と女性を通じて日本の可能性を考える~」

令和3年2月6日(土)に、大昭ホール龍ケ崎(龍ケ崎市文化会館)にて、三浦瑠麗氏の講演会 「『私の考え』~地方と女性を通じて日本の可能性を考える~」を開催いたします。 三浦瑠麗(みうら・るり)氏は、神奈川県茅ケ崎市生まれ。東京大学院法学政治学研…

電子図書館コレクション「2020、冬のごちそう」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています トップページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「2020、冬のごちそう」 (コレクションタイトルをク…

師走になりました

今年も残すところあと1か月。 そろそろ新年を迎える準備を始める方も多いのではないでしょうか。 一般展示コーナーでは、お掃除、おせち、年賀状など、年末年始に役立つ本を集めてみました。 今年は新型コロナウイルスのため、なにかと我慢の一年だったので…

新しい電子書籍の紹介(12月)

今月は新しく50タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできます。【文学】 「失せ物屋お百 首なしの怪」廣嶋玲子・おとないちあき ryutosho.overdrive.com「エンディングドレス」蛭田亜紗子・坂本…

電子図書館コレクション「『数』を解き明かす。」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています トップページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「『数』を解き明かす。」 (コレクションタイトルをクリ…

電子図書館コレクション「どうぶつだいすき!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っていますキッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション(キッズ&ティーンズ) 「どうぶつだいすき…

今年の秋は、お家で旅を!!

山の紅葉も色づき始め、秋も深まってきました。 本来なら、紅葉狩りやキノコ狩り、様々な観光地におでかけしたいところですが、今年は新型コロナウイルスのため、外出もままならない方も多いのではないでしょうか。 でも旅に出たい、という方のために、家に…

こぐまちゃんのおはなし会を開催しました

11月10日、当館における新型コロナウイルス感染対策の緩和により、9か月ぶりにこぐまちゃんのおはなし会を開催いたしました。 今回からお話会は事前予約制とさせていただきました。通常よりも開催時間を短くしたり、距離をとって座ってもらうなど、安心…

電子図書館コレクション「『書く』人に届けたい本。」など

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマに沿った本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています☆最新のコレクションは 「『書く』人に届けたい本。」 伝えたい情報。残したい気持ち。様々な場面で「書く」時に役立つ本を集めました。ryut…

「岩波少年文庫70周年」

最近、肌寒く感じる日も多くなってきましたね。 読書の秋の到来です。 図書館中央の展示が「岩波少年文庫70周年」になりました。 長く読み継がれてきたお話が多く、様々な世界の広がりを感じられるので、どの世代の方々にも楽しんでいただけると思います。 …

新しい電子書籍の紹介(11月)

今月は新しく36タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできます。【一般】 「予約の取れない家政婦タスカジさんのラク家事BOOK」タスカジ ryutosho.overdrive.com「サバ缶・納豆・みそ汁絶品レシピ」…

ノーベル賞週間

毎年10月初旬の月曜日から、ノーベル賞受賞者の発表が行われます。 生理学・医学賞から始まり、物理学賞、化学賞、文学賞、平和賞、経済学賞の順に発表されます。 いろいろな国で受賞者の予想がされていますが、有力候補者の中には日本人の名前も挙げられて…

電子図書館コレクション「読むだけじゃない!映像化原作・ノベライズ作品」など

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマに沿った本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています☆最新のコレクションは 「読むだけじゃない!映像化原作・ノベライズ作品」 映画化・ドラマ化・アニメ化された作品の原作や、映像作品が書籍…

新しい電子書籍の紹介(10月)

今月は新しく40タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできます。【一般】 「ほめられる子に変わる!習い事のウラ技 子どもは「マインド」で大きく伸びる」鈴木彩子(アヤコ先生) ryutosho.overdrive.c…

電子図書館利用のポイント~履歴とリクエスト編~

市の広報誌「りゅうほー」や新聞で電子図書館が紹介され、8月以降は、たくさんの方に電子図書館をご利用いただきました。 いつでも・どこでも使える便利な電子図書館。 知っているとさらに便利な機能について紹介いたします。以前の記事「電子図書館利用の…

9月は、茨城県認知症を知る月間です

9月は、茨城県認知症を知る月間です。 認知症は、誰でもなる可能性のある病気です。 様々な原因により脳に障害がおこり日常生活が困難になる病気で、高齢者だけでなく若い方でもなることがあります。 認知症に対する正しい知識を持つことで、認知症の方やそ…

電子図書館コレクション「芥川賞・直木賞・ノーベル文学賞作家」など

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマに沿った本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています!☆最新のコレクションは 「芥川賞・直木賞・ノーベル文学賞作家」 各賞を受賞した作家の小説、エッセイなどを集めました。ryutosho.overdri…

新しい電子書籍の紹介(9月)

現在、龍ケ崎市立中央図書館は開館時間の短縮など、一部サービスを制限し開館しています。 ご利用できるサービス、ご来館の際のお願いなど、詳細につきましては図書館ホームページのお知らせをご確認ください。 ☆龍ケ崎市立図書館ホームページ https://tosyo…

電子図書館で期間限定「少年画報社75周年企画!名作読み放題!」

少年画報社75周年企画 ~電子図書館で少年画報社の名作コミック・ レジェンドタイトル期間限定読み放題開催!~少年画報社創立75周年の企画として、 9月30日(水)まで電子図書館で『少年画報社名作コミック・レジェンドタイトル読み放題』が開催されています…

図書除菌機を導入しました

図書館の本を安心してお読みいただくため,カウンター脇に本の除菌機を設置しました。 図書館で借りた本を除菌することができます。☆設 置 場 所 :中央図書館カウンター脇 ☆利用できる本 :図書館の本に限ります ※雑誌・新聞への利用はご遠慮ください。 【…

夏到来!

梅雨も明け、連日暑い日が続いています。 今年は、夏休みが短かったり、遠くに遊びに行けなかったり、常に換気やマスク、人との距離を気にしていなくてはならなかったりと、少しだけ窮屈な夏になりそうです。 そんな毎日ですが、少しでも涼しい気分になれる…

電子図書館コレクション「夏の宿題お助けBOOK!」など

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマに沿った本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています!最新のコレクションは「夏休みの宿題お助けBOOK! 」。 勉強の予習・復習だけでなく、自由研究や工作、読書活動や調べものに使える本をあ…

新しい電子書籍の紹介(8月)

現在、龍ケ崎市立中央図書館は開館時間の短縮など、一部サービスを制限し開館しています。 ご利用できるサービス、ご来館の際のお願いなど、詳細につきましては図書館ホームページのお知らせをご確認ください。 ☆龍ケ崎市立図書館ホームページ https://tosyo…

7月から中央の展示コーナーが変わりました

毎日蒸し暑い日が続きますね。そんな毎日を少しでも涼しく過ごすおともに、 『怖い本』はいかがでしょうか。 中央の展示コーナーに、児童向け、成人向けで本を集めてみました。 ぜひご利用ください。 また、かこさとしさんの『かわ』の絵巻も展示しています…

第163回芥川賞・直木賞

毎年、1月と7月に発表される芥川賞と直木賞 その候補作が、先月16日に発表されました。 芥川賞では、太宰治の孫で小説家の津島佑子さんの娘ということで話題にもなった石原燃さんがノミネート。 また直木賞は過去7回候補となった馳星周さんをはじめ、5人の候…