2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は旅立ちの季節です

春は、節目の季節です。 進学や就職、引っ越しなどで、新しい生活を始める人も多いと思います。 また、4月から心機一転、新しいことを始めたりしてもいいかもしれません。 今月から始まった成人展示のテーマは、『自立』です。 親離れ・子離れの本だけでな…

3月18日は『世界睡眠デー』

「春眠暁を覚えず」とよくいいますが、だんだん暖かくなってきて、ついうとうとしてしまったり、うっかり寝坊してしまったりなどしていませんか。 3月18日は、『世界睡眠デー』です。 世界睡眠医学協会が、睡眠について考える日として制定しました。 最近…

3月3日から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は『コミュニケーション』がテーマです。 他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱いください。 ※貸し出しはできません。 また同じスペースでは『コミュニケーション』のテーマで、貸出しできる当館…

新しい電子書籍の紹介(3月)と電子図書館の予約機能更新のおしらせ

今月は新しく138タイトルが電子図書館に入りました。 小説・児童書・実用書など様々なジャンルの本が閲覧できます。 おうちでゆっくり電子書籍で読書はいかがでしょうか。新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできますのでご確認く…