2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もグリーンカーテンの準備がはじまりました

5月14日の館内整理日。 スタッフはグリーンカーテンの設置など、夏に向けての準備をはじめました。 設置の前に、まずは図書館南側の草刈りからはじめます。 すっきり、きれいになりました。グリーンカーテンには、去年とれた朝顔の種から スタッフが育て…

学校読み聞かせボランティアのための研修講座をおこないました。

5月13日(日)2階鑑室で「自分の癖・改善点などを発見し、子どもたちが聞きやすい読み聞かせを」をテーマに講習会を開催いたしました。市内の小学校5校で活動している7名の方にご参加いただきました。今回は実践編でしたので、1人1冊ずつご持参いた…

こどもの読書週間イベント「オリジナルブックを作ろう」を行いました。

5月6日(日)にこどもの読書週間イベント「オリジナルブックを作ろう」を 開催しました。ミニおはなし会は『1まいの かみの どうぶつたち』です。 1枚の紙を切って、いろいろな動物を作りました。 動物ができるたびに、声があがりましたよ! そのあと、オ…

こどもの読書週間イベント「図書館のおしごと体験」を行いました。

5月5日に小学生6名が「図書館のおしごと体験」に参加してくれました! おしごとの内容は図書館の探検、本の配架、カウンター業務などです。 特別サポーターとして、平成29年度に卒業した子ども司書のみなさんが お手伝いに来てくれました。 図書館内の…

こどもの読書週間イベント「本の修理講座」を行いました。

5月2日に大人の方向けの「本の修理講座」を行いました。 今回のイベントはページが外れてしまったり、破れてしまった部分の 適切な処理の仕方を図書館で用意したテキストを使用し、一緒に修理 していきました。本の種類によって修理が難しいものもあるので…

「おはなしのへや」の展示が新しくなりました。

「もこもこもこ」や「がちゃがちゃどんどん」の作者元永定正さんの本を 中心にオノマトペ(擬音)をつかった本をあつめました。世界中にオノマトペは存在しますが特に日本語には使われていて 絵本の中にも多く取り入れられています。 音でモノや状態が想像でき…

「いろいろなお仕事スタンプラリー」開催中!

4/23(月)〜5/12(土)までの「こどもの読書週間」に合わせて 「いろいろなお仕事スタンプラリー」を開催しています!〜参加方法〜 ☆お仕事に関する本を5冊読んで、本のタイトルと、出てきたお仕事を 書いてください。 ☆5冊書けたら、図書館のカウンタ…

新しい電子書籍が入りました!

新しく入った電子書籍は全部で60タイトルです。新着タイトルの一部をご紹介します。 本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。◇「オトコのトリセツ」堂…