2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館コレクション「聴いて楽しむ!オーディオブック」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「聴いて楽しむ!オーディオブック」(コ…

「子ども映画上映会」を開催しました

2月24日 (土) たつのこ図書館にて「子ども映画上映会」を開催しました。 今回は「キネコ国際映画祭」に出品された6作品を上映しました。 日本と他5か国の海外作品でしたが、国や文化が違っても相手を大切に思う気持ちは同じで、どの作品も温かいメッセ…

中央図書館の成人展示がかわりました

①龍ケ崎市市制施行70周年記念 龍ケ崎市は、令和6年3月20日に、市制施行70周年を迎えます。 市内在住の作家や、龍ケ崎市にちなんだ郷土の本を展示しています。 ②お仕事女子特集 4月からのNHK朝ドラは、日本初の女性弁護士から 後に裁判官になった三淵嘉子さ…

電子図書館コレクション「歴史小説・時代小説を味わう。」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「歴史小説・時代小説を味わう。」 (コレクションタ…

「恋愛のすすめ」

《一般書コーナー》 バレンタインにちなみ、今月は様々な恋の本を集めてみました。 胸がキュンとする本や身を焦がすような恋の本、大人の恋の本など、胸を熱くさせながら読んでみてください。 読んで楽しい、作って美味しいお菓子のレシピ本や、コーヒー、紅…

中央図書館の展示の本を変更しました

今回、中央図書館では、「手紙・電話・メール」にまつわる本を集めて、 展示しています。 時代と共に、人との連絡手段も変化してきています。 自分の気持ちや考えを伝える時に、どの方法が一番適しているのか、上手に使い分けて暮らしていきたいですね。 階…

新しい電子書籍の紹介(2月)

今月は新しく105タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 「さち子のお助けごはん」山口恵以子「おっさんたちの黄昏商店街」池永陽「叛骨 陸奥宗光の生涯〈上〉」津本陽「明日香さんの霊異記」髙樹のぶ子「帝都ハイ…