2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックスタートボランティア研修会が終わりました

11月21日にブックスタートボランティア研修会が行われました。 NPOブックスタートから講師の桐生先生にお越し頂きました。DVD鑑賞により実際のブックスタートの現場を知り、 講師より赤ちゃんの成長を支援するための活動内容や おうちの方との会話…

中央図書館の市民文学散歩〜古河ゆかりの文学をたずねて〜に行ってきました

11月7日(火)、14日(火)に市民文学散歩に行ってきました。今年の文学散歩では、古河ゆかりの作者の作品や関連資料を 展示した、古河文学館などをまわりました。 学芸員さんに説明していただきながら、蓄音機を聴きました。 古河文学館で展示を見てき…

中学校職場体験が終わりました

11月9日と10日の2日間で、市内の中学校3人の 生徒さんが図書館で職場体験をしました。図書館の本にカバーをかける作業や、 カウンターでの貸出・返却処理をしたりしました。 おすすめの本を選んで、ポップを書いてくれました。 YAの書棚の隣に展示…

11月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、 「龍ケ崎教育月間」にちなみまして「家族」をテーマに展示を行います。ガラスケースにはしかけ絵本の展示をしています。 他館の貴重な資料になります、大切にお取扱いください。 ※貸出できませ…

新着電子書籍の紹介

今月は90点、新しい書籍が貸し出しできるようになりました。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【小説】 ◇「ゆくとし くるとし」大沼紀子 ◇「ハケ…