2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文の書き方講座を開催しました

7月30日(土)に、読書感想文の書き方講座を開催しました。 講師の網谷先生から、読書感想文の書き方のコツを学びます。 午前の回には小学校1年生と保護者の方が参加され、作文用紙に自分の考えなどの文章を書く練習をしました。 初めて作文用紙に文章を…

AGRI BATON PROJECTと図書館のおいしいおはなし会を開催しました

7月24日(日)に「AGRI BATON PROJECTと図書館のおいしいおはなし会」を開催しました。 おはなし会&ワークショップとあさごはんのたね原画展の同時開催です。 おはなし会では、AGRI BATON PROJECTによる絵本『あさごはんのたね』の読み聞かせもありました。…

夏休み子どもセミナー「ドクター・ナダレンジャーの自然災害科学実験教室」を開催しました

7月26日(木)に夏休み子どもセミナーを開催しました。 第一回は「ドクター・ナダレンジャーの自然災害科学実験教室」。 ドクター・ナダレンジャーこと納口先生をお招きして、地震や雪崩などの災害のメカニズムを楽しく学びました。 建物の高さと揺れ方の…

夏のスペシャルおはなし会を開催しました

7月23日(土)夏のスペシャルおはなし会を開催しました。 語り手は中央図書館でおはなしボランティアをしているおはなしころりんさんでした。 人形を使ったおはなしや語り、大型絵本などたくさんのおはなしを楽しみました。 みんなで元気に手遊びをしてお子…

電子図書館コレクション「磨こう!コミュニケーション力」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「磨こう!コミュニケーション力」(コレクションタイ…

「新聞・雑誌の閲覧にiPadをご利用ください」

北竜台分館では館内貸出用のiPadで、日経・朝日・毎日新聞とdマガジンで700誌以上、2000冊以上の人気雑誌が読めます。 図書館会員カードをお持ちの方は、ご利用方法も簡単になりましたので、ぜひご利用ください。 また、暑い日々を涼しく感じてもら…

電子図書館コレクション「いきものたちのふしぎ」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「いきものたちのふしぎ」 (コレクショ…

「大人のためのおはなし会」を開催しました

7月2日(土)、中央図書館の鑑賞室で「大人のためのおはなし会」を開催しました。 「たなばた」(中国の昔話) 最初はこの季節のおはなしから……聞きなれた「たなばた」のおはなしとはひと味違う中国の昔話を楽しみました。 「馬方やまんば」(日本の昔話)…

7月から中央図書館一般展示スペースが変わりました

①第167回『芥川賞・直木賞候補作品発表』 候補作になった方々の作品を展示しています。 また、過去の芥川賞、直木賞受賞作品も展示しています。芥川賞、直木賞は 7月20日に発表になります。 場所 一般展示コーナー右側 期間 8月末まで ②『川端康成没…

電子図書館コレクション「知っておきたい、『お金』のこと。」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「知っておきたい、『お金』のこと。」 (コレクショ…

電子図書館コレクション「ペットと暮らす。」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「ペットと暮らす。」(コレクションタイトルをクリッ…

新しい電子書籍の紹介(7月)

今月は新しく68タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】 旅行本「まっぷる」が多数入りました! ryutosho.overdrive.comryutosho.o…