2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館は臨時休館中です+おすすめ電子書籍

8月16日(月)に茨城県非常事態宣言が発令され、8月17日(火)に国の緊急事態宣言が発令されたことをうけ、龍ケ崎市立中央図書館は現在臨時休館です。皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 ◆臨時休館期間 8月17日(火)1…

電子図書館コレクション「一度は読みたい!外国文学」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「一度は読みたい!外国文学」(コレクションタイトル…

電子図書館コレクション「世界・日本の歴史と偉人」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「世界・日本の歴史と偉人」 (コレクシ…

北竜台分館、開館準備中です

9月4日、サプラスクエア2階に、北竜台分館が開館します。 8月11日に建物の引き渡しが完了し、本格的な準備が始まりました。 現在の館内の様子をご紹介します。 通路に面したガラスも、今はまだビニールで目隠しされています。 広々としたスペース。 こ…

夏も読書を楽しもう

『第165回芥川賞・直木賞』 2作品ずつの受賞になった、第165回芥川賞・直木賞。 現在、受賞作家の本や、過去受賞作を展示しています。 今回の受賞作は貸出中となっていますが、予約できますので、カウンターへ お声かけください。 場所:一般展示コーナー左…

電子図書館コレクション「2021、夏の食卓」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「2021、夏の食卓」 (コレクションタイトルをク…

「読書感想文の書き方講座」が終了しました

8/1に図書館で「読書感想文の書き方」を開催しました。 小学生とその保護者の方に向けた、読書感想文の書き方のコツについて学ぶ講座です。 講師は詩人・評論家の網谷先生にお願いしました。 本を読むときに必要な「本の味わい方」や「想像力の大切さ」。 ふ…

新しい電子書籍の紹介(8月)

新しく97タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできます。 【小説/文学】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】 ☆ときめく図鑑シリーズが入りました! r…