2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館コレクション「空を見上げてみよう!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「空を見上げてみよう!」(コレクション…

「親子で学ぶプログラミング講座」を開催しました

8月11日(金)に「親子で学ぶプログラミング講座」を開催しました。 C言語を使ってロボットを動かす本格的なプログラミング講座に親子で挑戦! 大人チームと子どもチームに分かれてプログラミング講座が始まります。 ロボットから音を出したり、前進させたり…

「たつの子お話タイム夏休みスペシャル1~こわいお話集めました~」を開催しました。

7月29日(土)「たつの子お話タイム夏休みスペシャル1~こわいお話集めました~」を鑑賞室で開催しました。語り手は、市内のおはなしボランティアのみなさんです。 プログラム:「ふるやのもり」、「かしこいモリ―」、「白い家のおじいさん」 ふしぎなこ…

点字図書の特別展示をしています

現在、中央図書館の1階中央スペースでは、特別展示を開催中です。 主に「竜ヶ崎市点訳友の会」によるりゅうほ―点訳版、時刻表の点訳版、図書館所蔵の 点字絵本を展示しております。 普段なかなか目にすることのない資料だと思います。 貸出可能な資料もござ…

読書感想文の書き方講座を開催しました

8月6日に、中央図書館で「読書感想文の書き方講座」を開催しました。 午前中は小学校1~2年生と保護者向け、午後は小学校3~6年生向けに読書感想文のための本の選び方や書き方のコツなどを学びます。 それぞれ三石先生、網谷先生に講師をご担当いただ…

夏休み子どもセミナーを開催しました

7月25日と7月28日に、小学生を対象に「夏休み子どもセミナー」を開催しました。 図書館におもしろ理科先生をおむかえして、実験や観察を通して楽しく理科を学んでいきます。 7月25日のテーマは「楽しい天気のお話と実験」でした。 実験やクイズ、工作などを…

電子図書館コレクション「空想広がる、ファンタジー小説」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「空想広がる、ファンタジー小説」 (コレクションタ…

「ボトルコケをそだててみませんか?」を開催しました。

8月7日(月)、自由研究コラボイベント「ボトルコケをそだててみませんか?」を開催し、35名の小学生にご参加いただきました。 先生がたくさんの映像を使って、様々なコケの名前や特徴などを教えてくださいました。顕微鏡でコケの細胞を拡大して見せてくれた…

「災害に備えよう」

《一般書コーナー》 日本は台風、大雨、大雪、洪水、地震、火山噴火など自然災害が発生しやすい国土です。 そこで今月は、自然災害についての本や、防災についての本を集めてみました。 また、災害級の暑さが続く中、涼しい気分になれるよう背筋の凍る本や、…

夏こそ読書を楽しもう

中央図書館の成人展示が変わりました。 ①「終戦の日」 8月15日は終戦の日です。 戦争関連本の展示とともに、2階鑑賞室では終戦の日特別企画を開催します。 『終戦の日特別企画』について 期間:8月末まで ②「日々の生活 整えませんか」 消費者情報提供…

新しい電子書籍の紹介(8月)

今月は新しく75タイトルが電子図書館に入りました。新着タイトルの一部をご紹介します。【文学】 「変な家」雨穴「うしろむき夕食店」冬森灯・イナコ「この国のかたち(一)」司馬遼太郎「世界一くだらない謎を解く探偵のまったり事件簿」木犀あこ・TCB「…