2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み子どもセミナー『電気でパンを焼こう』

8月23日、夏休み子どもセミナーがおこなわれました!今回のテーマは「電気でパンを焼こう」 講師は昨年も来てくださった、稲野辺先生です。電気でパンを焼く方法を実践し、その仕組みを勉強します。ホットケーキミックスを入れた牛乳パックにステンレス板…

夏休み自由研究展示コラボ企画「色水のふしぎ」

8月15日(火)、夏休み自由研究展示のコラボ企画として「色水のふしぎ」というイベントを行いました。紫キャベツからつくった紫色の液を使って、色水の実験をしました。 1歳から小学校5年生まで12組のご家族が参加してくださいました。 未就学児は色…

グリーンカーテン、実は…。

暑い日が続いていますね。 今日も、予報では30℃近くになるそうです。 熱中症等には充分ご注意ください。この暑さにも負けず、図書館のグリーンカーテンはすくすく成長しています。図書館の中から見ると、光の透けた葉の緑がとてもきれいです。今年のグリー…

「読書感想文の書き方講座」が終了しました!

8月5日(土)、「読書感想文の書き方講座」を開講しました。講座には10人の小学1〜2年生と、保護者の方が参加してくれました。 講師は昨年に引続き、成田悦子先生です!みんなで自己紹介ゲームをしたあと、先生が読んでくださった本で感想文の書き方を…

「こどもまつり!」大盛況でした

8月7日に「こどもまつり!」が開催されました。 図書館では「みんなで作ろう!プレイランド〜つくって遊ぼ!」が同時開催されました。 プレイランドではたくさんの方が来場してくださり、ありがとうございました。 みなさん、魚を釣ったり、 カエルをピョ…

今月の新着電子書籍の紹介

電子図書館に新しく入りました電子書籍を紹介いたします!本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【文学】 ◇「徳川幕閣盛衰記1 野望の下馬将軍」笹沢左保…