2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごと特集

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館特別展示は おしごと特集です。 各国の個性豊かな絵本をお楽しみください。いたばしボローニャ子ども絵本館からお借りした絵本 の横には、色々な種類のお仕事の絵本や本を集めました。おしごと特集は4月中旬までの予定…

ブックスタートボランティア新人研修会

3月7日、ブックスタートボランティア新人研修会が行われました。DVD鑑賞により実際のブックスタートの現場を知り、 講師より赤ちゃんの成長を支援するための活動内容や お母さんとの会話をする上での注意点などを学習しました。本を通してお母さんと赤…

『蜜蜂と遠雷』のコンクール曲をナクソス・ミュージック・ライブラリーで!

第156回直木賞を受賞した恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』。 ピアノコンクールを題材としたこの作品中では、様々な曲が登場人物たちにより演奏されています。現在、クラシックを中心に音楽を配信しているオンライン音楽図書館「ナクソス・ミュージック・ライブラ…

新着電子書籍の紹介

先月から、新しく200冊以上の本が入りました! その一部をご紹介いたします。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【文学】 ◇「熱帯魚」吉田修一 ◇…

相撲の展示コーナーができました。

稀勢の里関、横綱昇進おめでとうございます!龍ケ崎市立松葉小・長山中卒業の稀勢の里関が横綱に昇進いたしました。 これまで応援し続けてきた母校の先輩たちをはじめ、龍ケ崎市民にとって大きな誇りです。 これからも素晴らしい活躍を期待しています。図書…