2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの読書週間のイベントでバスボムをつくりました

4月29日にこどもの読書週間のイベントで 「シュワシュワ入浴剤バスボムを作ろう!」を開催しました。 午前の部、午後の部ともにたくさんのお子さまと保護者の方に 参加していただき、ありがとうございました。重曹とクエン酸を混ぜて色を着けて固めた入浴…

こどもの読書週間スペシャルおはなし会が開催されました。

4月23日からはじまる全国こどもの読書週間に先駆け、 22日に「こどもの読書週間スペシャルおはなし会」を開催しました。 龍ケ崎市立中央図書館の今年度の読書週間のテーマ 「日本の昔話を楽しもう!」にちなみ、 日本の昔話一色のプログラムでしたが、…

日本の昔話をたのしもう!特別展示

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、 「海を渡った昔話」をテーマに展示を行います。 他館の貴重な資料になります、大切にお取扱いください。 ※貸出できませんまた、同じスペースで日本の昔話をあつめた展示をします。 こどもも大人…

桜が満開です!

昨年図書館裏に新しくできた駐車場ですが、その駐車場の道路沿いに桜の木があります。その桜が今年も満開になりました!施設利用申込のない日に、学習室として開放している2階の鑑賞室ですが、その部屋からこの桜を眺めることもできます♪鑑賞室の開放日は【…

飲み物の自販機が館内に登場!

図書館2階、休憩スペースの隣にコーヒーなどを販売する自動販売機が入りました!挽きたてのコーヒーがすぐ飲めます。 コーヒーのほかに、ココアやオレンジジュース、コーンポタージュなども。 (メニューは季節などでいれかわります)飲食は、休憩スペース…

今月の新着電子図書の紹介

3月中に入った新着図書の数は、250点以上!文学や新書本、実用書などなど様々な本が入っています。 その一部をご紹介いたします。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェッ…

新しい雑誌が4誌増えました!

4月から、図書館で読める雑誌が4誌増えました。・おとなの週末 ・月刊MOE ・和樂 ・相撲2017年4月号(「相撲」は1月号)より、中央図書館で閲覧できます。 どうぞご利用ください。