2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬「ムーミンの世界と北欧」はいかがでしょう。

2021年は、ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンの没後20年にあたる年です。 まもなく、新しい年になりますが、この冬、ムーミンの世界や北欧の生活がわかる本を 楽しみませんか。 ムーミンのお話から抜き出した格言の本、トーベ・ヤンソン以外の北欧の作家の…

夢を応援!なるにはBooks

将来の夢はありますか?なりたい職業はありますか? 1冊ごとにさまざまな職業をとりあげ、どんな仕事をしているのか、どうすればその職業に就くことができるのか、等を紹介している「なるにはBooks」シリーズが100冊以上まとめてはいりました。 「AIエンジ…

電子図書館コレクション「寒い冬はおうちで手芸!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「寒い冬はおうちで手芸!」(コレクションタイトルをク…

電子図書館コレクション「Let's begin!英語と日本語で本を読もう」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「Let's begin!英語と日本語で本を読も…

「クリスマスのおもちゃをつくろう」を開催いたしました

12月12日(日)にクリスマス展示コラボイベントとして、「クリスマスのおもちゃをつくろう」を開催しました。 紙コップを使って、サンタやトナカイなどの動くおもちゃを作りました。 お子様も保護者の方もとても楽しんで工作をしていました。 出来上がったお…

「体のメンテナンスしてますか?」

年内も残りわずかになりました。 元気な体で年末年始を過ごすため、北竜台分館では「体のメンテナンスしてますか?」というテーマで本を展示しています。 館内の装飾もクリスマスになりました。 何かと忙しい12月、北竜台分館で美味しいコーヒーを飲みなが…

北竜台分館オープニングイベントが開催されました

9月25日に、サプラスクエア2階に龍ケ崎市立図書館北竜台分館が開館しました。 開館を記念して、オープニングイベントを、11月28日(日)に開催しました。 アルピスタ古江かをりさんによる、アルパのミニコンサートです。 アルパとは、スペイン語でハープと…

電子図書館コレクション「働く人はかっこいい!お仕事小説」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「働く人はかっこいい!お仕事小説」 (コレクション…

冬の展示が始まりました

①人権について考える 12月4日~10日は第73回人権週間です。 偏見や差別をなくし、自分らしく生きる権利=人権に関する本を展示しています。 場所:成人展示コーナー右側 ②第166回芥川賞・直木賞 令和4年1月19日に、第166回芥川賞・直木賞が発表されます。 12…

もうすぐ、クリスマス

今年も残すところ、わずかとなりました。 クリスマスまで、あとすこし。ケーキ、ごちそう、プレゼント。 楽しみですね。 図書館でも恒例の「クリスマスの本」の展示をしています。絵本、物語、イラスト、写真、実用書と様々なジャンルから集めました。 表紙…

11月27日(土)子育て世代向けイベント「どならない子育て練習法講座」

どならない子育て練習法トレーナーの方をお招きし、子育てをされている方向けの講座を開講しました。 子どもに対する親の言葉かけや行動を変える(暴力や暴言をつかわない)ことで、より良い親子関係を築いていこうとする、子育て支援プログラムを学習しまし…

新しい電子書籍の紹介(12月)

新しく80タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできます。 【小説/文学】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】 ryutosho.overdr…