2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『おはなしボランティア新人研修会』を行いました。

2月20日(木)、図書館で行っているおはなし会のボランティア向け新人講習会を開催しました。 先輩ボランティアを講師に迎え、絵本の選び方や読み方などの講義をしていただいたあと、実際に絵本を開いて持つ練習をしました。絵本の持ち方に苦戦している様…

成人展示スペースが、『姿勢』になりました

立春もすぎて、ずいぶんと暖かくなってきました。 冬の間、寒くて縮こまっていた体を、大きく伸ばしてみませんか。 今月からの一般展示コーナーのテーマは、『姿勢』です。 鏡や写真などを見て、ドキッとすることはありませんか。 姿勢を良くすることにより…

「大人のためのおはなし会」を開催しました。

1月30日、鑑賞室で「大人のためのおはなし会」を開催しました。 「ホレおばさん」(グリムの昔話) 継母にいじめられている器量よしの娘は、落とした糸巻きをひろいに井戸に飛び込みます。娘はホレおばさんにやとわれ、よく働き褒美としてたくさんの金をもら…

新しい電子書籍の紹介(2月)

今回新しく貸し出しできるようになった電子書籍は95点です。新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【文学】 「コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」林宏司・沢村光彦 ryutosho.overdrive.com「パパと…

赤ちゃんタイムで「赤ちゃんへの救命救急講座」が行われました。

1月21日(火)赤ちゃんタイムで「赤ちゃんへの救命救急講座」を行いました。今回も応急手当指導員のボランティアさんに胸骨圧迫、人工呼吸に加えAED(自動体外式除細動器)を使った救命方法を指導していただきました。 この講座は今年度3回開催し、多く…