2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文化講演会「茂木健一郎講演会〜頭は本の読み方で磨かれる〜」を開催します

平成31年2月16日(土)に『今、ここからすべての場所へ』(筑摩書房、第12回桑原武夫学芸賞)、『脳と仮想』(新潮社、第4回小林秀雄賞)、『脳を活かす勉強法』(PHP研究所)、『東京藝大物語』(講談社)の作者である脳科学者、ソニーコンピュータサイエンス研究…

おはなし講習会(初級)【第5回】最終日を迎えました。

12月2日(日)、おはなし講習会(初級)の最終日を迎えました。 今回の講習会も、おはなしを語る実習です。7人の講習生の皆さんが、選んだお話を語って下さいました。皆さん、限られた時間の中で一生懸命練習をかさね語って下さいました。終わってから1人1人…

『クリスマスカードを作ろう』が終了しました。

12月16日(日)、『クリスマスカードを作ろう』が開催されました! ミニおはなし会では、「ゆうびんやのくまさん」「ぐりとぐらのおきゃくさま」「ウィンター/しかけ絵本」を聞いてもらいました。 「ウィンター」は、みんな身を乗り出してワクワクしなが…

『クリスマスのスペシャルおはなし会』が開催されました!

12月8日(土)クリスマスのスペシャルおはなし会が行われました。 プログラムは、盛りだくさんの内容でした。 「いないいないばあ」では次に何が出てくるのか、みんなワクワクしながら待っていました。 ペットボトルシアターでは、サンタさん&トナカイの持…

12月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、『クリスマス』がテーマです。他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱いください。 ※貸出しはできません。 また、同じスペースで『クリスマス』に関する児童向け・成人向けの資料を集めました。…

新しい電子書籍の紹介

新しく電子図書館に入った電子書籍は70タイトルです。 新着タイトルの一部をご紹介します。 本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【一般】 ◇「ブッ…