2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「子ども読書週間スペシャルおはなし会」が開催されました。

4月28日、「子ども読書週間おはなし会」が行われました。 小さなお子さんから小学生まで、たくさんのお子さんと保護者の方に 参加していただき、ありがとうございました。 45分ほどのプログラムで、手遊び、大型絵本、パネルシアターなどもあり、 盛り…

こどもの読書週間イベント「本の修理講座」受講者募集中!

中央図書館では、4月23日(月)〜5月12日(土)のこどもの読書週間にあわせて,大人もこどもも楽しめる様々なイベントを開催します。イベント内容は【こちら】(図書館HP内おしらせ)申込の受付がはじまり、人気のため受付が終了してしまったイベントもあ…

4月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャこども絵本館の外国語絵本の展示は、 『いろいろなお仕事』をテーマに行います。他館の貴重な資料ですので、大切にお取り扱いください。 ※貸出しできません。また、同じ展示スペースでは貸出しできる 『いろいろなお仕事』の本を集…

電子書籍の選書体験で人気だった本は?

3月4日に開催された電子図書館まつりで行いました「電子書籍の選書体験」。 参加者の方に、電子図書館で読んでみたい本を選んで投票してもらいました。 人気だった本は現在、龍ケ崎市立電子図書館で読めるようになっています!今回は、選書体験で特に票数…

シグナス2018年春号ができました!

小学生むけの図書館だよりこども版「シグナス」の2018年春号が完成しました。4月13日からはじまる「こどもの読書週間」にあわせたイベントの紹介や、図書館のおすすめ本の紹介も載っています。図書館の児童スペースで配布中です!

芳川豊先生の講演会が開催されました

4月1日(日)に,3月27日(火)〜4月8日(日)まで中央図書館でイラスト展を開催されている,イラストレーター・絵本作家である芳川豊先生の講演会がありました。 イラスト展を開催している2階鑑賞室が会場です。たくさんの方にご来場 いただきました…

電子図書館に新しい電子書籍が入りました

新しく入った電子書籍は全部で140タイトルです 3月4日に行われた電子書籍選書体験で、参加者に選んでいただいた本も入っています! 自分が選書した本は入っているか、チェックしてみてください。新着タイトルの一部をご紹介します。 本のタイトルをクリ…