2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「図書館の使い方講座」を開催しました

5/29(日)「図書館の使い方講座」を開催しました。 図書館の使い方講座では、図書館ホームページの使い方と電子図書館の使い方について、司書が説明しました。 図書館ホームページの使い方では、WebOPACを使った資料検索のやり方や検索のコツ、Web予約の操…

電子図書館コレクション「ひらいてみよう!科学の扉」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「ひらいてみよう!科学の扉」(コレクションタイトル…

「世界を変える」

世界では様々なことが起き、常に変化し続けてきました。 北竜台分館では「世界を変える」をテーマに、世界を変え、歴史を動かした人物や出来事の本を展示しています。 子供に人気のある本や読んでほしい本も展示してあります。 「愛鳥週間」にあわせて色々な…

電子図書館コレクション「マンガで学ぼう!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「マンガで学ぼう!」 (コレクションタ…

電子図書館コレクション「お弁当作りにこの1冊!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「お弁当作りにこの1冊!」 (コレクションタイトル…

こどもの読書週間イベント「『みーみとひーひ』とあそびましょ」を開催しました

4/30(土)こどもの読書週間イベント「『みーみとひーひ』とあそびましょ」を開催しました。 『みーみとひーひ』の作者あきのもみじさんは龍ケ崎市内にお住まいの絵本作家で、中央図書館のおはなしボランティアにも参加して下さっています。 イベントでは…

薫風の5月、中央図書館の展示が変わりました

①行楽シーズン到来! どこかへ出かけたくなるような爽やかな季節になりました。まだ遠出は心配という方も楽しめるような行楽気分満載の本を展示しています♪ 場所 一般展示コーナー左 期間 6月末まで ②歴史の世界へ ~鎌倉時代~ 今年の大河ドラマの舞台でも…

新しい電子書籍の紹介(5月)

今月は新しく90タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com【一般】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryu…