2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おはなしボランティア研修会

2月20日、平成29年度新規ボランティア登録者を 対象とした研修を行いました。 参考図書を引用しながら、選書、プログラムの組み方を 学び、絵本の読み方を実習しました。 新規登録者が4月から安心しておはなし会に参加できる ような基礎を学ぶことがで…

おはなしボランティア研修会

1月22日、今年度登録されているボランティア対象のスキルアップ研修会が行われ、図書館スタッフを含め25名が参加しました。「読み聞かせってなんだろう? 〜キホンを振り返ってスキルアップ〜」 をテーマにたくさんの参考資料を引用し、なぜ読み聞かせ…

2月の新着電子書籍

本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【文学】 ◇「手のひら、ひらひら 江戸吉原七色彩」 志川節子 ◇「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子 ◇「螺旋館の奇想」…

おてがみ・おたより特集

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館特別展示は おてがみ・おたより特集です。 各国の個性豊かな絵本をお楽しみください。 児童書の展示もおてがみやおたよりに関する本を集めました。 スタッフ手書きによる、とりさんがおてがみを運んでいる看板が目印で…