2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のスペシャルおはなし会が開催されました。

7月27日(土)おはなしころりんさによる『~おばけがいっぱい~夏のスペシャルおはなし会』が行われました! おばけのおはなしやペープサートでは、子どもたちから驚きの声が上がりました。てあそびでは、みんなで歌いながら手足を揺らし、おばけストレッ…

読書感想文の書き方講座が終了しました!

7月20日、小学1~2年生とその保護者を対象とした「読書感想文の書き方講座」を開催しました。夏休みの初日ですが、たくさんの方にご参加いただきました。 講師は、今年も成田悦子先生をお招きしました。最初にじゃんけんゲームで緊張をほぐしたあと、先…

ハーバリウム制作講座が行われました

6月30日(日)に『ハーバリウム制作講座』を午前と午後の2回開催しました。 はじめに講師の先生からハーバリウム制作についての説明がありました。先生が、沢山の材料を用意してきてくださったので受講生の方たちは時間をかけて材料を選んでいました。 とて…

城ノ内小学校3年生のみなさんが図書館を見学に来てくれました!

城ノ内小学校の3年生の皆さんが6月11日と13日に、開館前の図書館へ見学に来てくれました。 開館前の図書館に入れる、貴重な体験です。 スタッフが館内を案内します。 普段は入れない、書庫の中まで見学しました。 短い時間でしたが、皆さんがそれぞれメモを…

芥川賞・直木賞の候補作品が発表されました

第161回芥川賞・直木賞の候補作品が発表されました。 今回、直木賞候補作がすべて女性作家の作品ということで、話題になっています。一般展示コーナーでは、芥川賞・直木賞の受賞作品を展示しています。 読み応えのある人気作品ばかりとなっています。 ぜひ…

『おはなしのへや』の展示があたらしくなりました。

今年も梅雨の時期になり、あめが降る日が多くなってきました。「おはなしのへや」にもあめの本を集めました。 あめの日に出てくるカエルやかたつむり、かさがでてくる絵本はもちろん、あめがやんだらお散歩に出たくなるような絵本もあります。 あめの日にこ…

新しい電子書籍の紹介(7月)

今月も新しい電子書籍が読めるようになりました。 新しく貸し出しできるようになった電子書籍は104点です。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【一般】 ・「黒のショートショート 地球人が微笑む時…