2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館コレクション「いつか来る、その日のために~終活に役立つ本~」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「いつか来る、その日のために~終活に役立つ本~」(…

「気象と災害」

今年も暑い夏がやってきました。 そして災害が多く起きる季節でもあります。 北竜台分館では地球温暖化による異常気象や頻発する地震など、日本を取り巻く災害にどのような対策をしたらよいか、災害に関する本を展示しています。 お子様の夏休みの宿題の参考…

夏休み子どもセミナー「雲や風で天気を知ろう」を開催しました

8月4日(木)に、第2回夏休み子どもセミナーを開催しました。 第2回のテーマは「雲や風で天気を知ろう」です。 岸先生と上野先生のお二人が、クイズや実験をしながら天気について講義をしてくださいました。 部屋には気象観測機器が並び、風向風速計や雨…

電子図書館コレクション「びっくり!どきどき!こわ~いおはなし」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「びっくり!どきどき!こわ~いおはな…

「終戦の日特別企画 紙芝居の朗読会」

77回目の終戦の日を前に、8月14日、広島への原爆投下を題材とした紙芝居の朗読会を開催しました。 『ちっちゃいこえ』脚本アーサー・ビナード 絵 丸木俊・丸木位里「原爆の図」より 『ちっちゃいこえ』は、「原爆の図」から絵を選んで切り取り、さらに工…

親子で学ぶプログラミング講座を開催しました

8月6日(土)に「親子で学ぶプログラミング講座」を開催しました。 大人チームと子どもチームに分かれてプログラミング講座開始! C言語を使ってロボットを動かす本格プログラミングです。 記述したプログラム通りに動くロボットに感動! チームで協力しなが…

「カラフルなスライムを作ろう」

8月11日に、19名の小学生にご参加いただき「カラフルなスライムを作ろう」を実施しました。 はじめに透明なスライムを作りました。 ぷるぷるしてとてもよくのびました。 それから、透明スライムの1/3に「魔法の粉」を混ぜて光るスライムを作りました…

電子図書館コレクション「読み解く“日本史・世界史”」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「読み解く“日本史・世界史”」 (コレクションタイト…

新しい電子書籍の紹介(8月)

今月は新しく62タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryu…