2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバリウム制作講座の参加者を募集します

【ハーバリウム制作講座】 ~今、話題のハーバリウムを作ろう!プレゼントにも大人気~最近SNSでも大人気のハーバリウムを2つ作る講座です。 写真映えするかわいい作品をご自分の手で作ってみましょう!◇日時:6月30日(土) ①10:00~12:00…

赤ちゃんタイムで「赤ちゃんへの救急救命講座」が行われました。

5月14日(火)こぐまちゃんのおはなし会のあとの赤ちゃんタイムで応急手当指導員のボランティアによる赤ちゃんへの救急救命講座が行われました。講座では乳児と小学生のモデル人形を使い胸骨圧迫と人工呼吸、気道異物の除去の仕方を教えていただきました…

こどもの読書週間イベント『オリジナルバッチを作ろう』を行いました。

5月5日(日)に、こどもの読書週間イベント『オリジナルバッチを作ろう』を午前と午後の2回開催しました。 はじめに、先輩子ども司書によるちいさなおはなし会を楽しみました。 バッチは、好きなおり紙を型紙に合わせて切り、くるみボタンにはりつけてい…

こどもの読書週間イベント「自分の本にビニールコートをかけよう!」を開催しました

5月4日に中学生以上の方向けのイベント「自分の本にビニールコートをかけよう!」を行いました。今回は図書館の装備の仕事でもある,ビニールコートをかける作業を体験していただくイベントです。 ご自分の本を2冊持参していただき,コートのかけ方を説明し…

「おはなしのへや」の展示があたらしくなりました。

おはなしのへやの展示が『五味太郎さん』になりました。 五味太郎さんはカラフルな色合いの絵本をたくさんかいています。とくに「きんぎょがにげた」は大型絵本があり、おはなし会でもよく読まれる人気の絵本です。 おはなしのへやだけでもたくさん五味さん…

成人展示スペースが、『レオナルド・ダ・ヴィンチ』に変わりました

今年は、「モナ・リザ」や「最後の晩餐」の作者、レオナルド・ダ・ヴィンチが亡くなって500年になります。 歴史上もっとも多才な天才とされるダ・ヴィンチは、画家としてだけではなく、建築学、解剖学にも精通し、発明家としても有名です。 そんなダ・ヴ…

新しい電子書籍の紹介(5月)

ゴールデンウィークも折り返し!いかがお過ごしですか? 図書館は本日からは通常通り開館しております。今月も新しい電子書籍が読めるようになりました! 新しく貸し出しできるようになった電子書籍は55点です。 新着タイトルの一部をご紹介します。本のタ…