2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月9日(日)おはなし講習会(初級)第3回を開催しました

おはなし講習会も第3回目になりました。今回は,講習生の皆さんに実習で語って頂くおはなしを決めて提出して頂きました。 まず,〈小さなおはなし会〉でお話を3話楽しんで聞いて頂きました。 「昔話について」の講義を聞いて頂きました。 この講義では,長い年…

『こどもまつり』今年も大盛況でした!

9月2日(日)こどもまつりが開催されました。図書館では「昔の遊びを楽しもう!」というイベントを同時開催し、けん玉・コマまわし・紙でっぽう・ストローとんぼ・皿まわしなど、親子で懐かしい遊びを楽しんでいただきました! 茨城シニアマスターの雑賀孫市…

9月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、『スポーツ』がテーマです。 他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱いください。 ※貸出しはできません。また、同じスペースで、児童向け・成人向けの貸出しできる『スポーツ』の本を集めてみま…

『ぬいぐるみのおとまり会』が開催されました!

8月25日(土)ぬいぐるみのおとまり会が開催されました。ぬいぐるみと一緒におはなし会に参加したあと、ぬいぐるみたちは図書館に残っておとまりをしました! 夜の図書館を冒険中・・・どんな本を読もうかな♪ おとまり会が終わって、お友達がお迎えに来てく…

中学生からたのしめる大人のためのおはなし会を開催しました

8月5日(日)2階の鑑賞室で「中学生からたのしめる大人のためのおはなし会」を開催しました。 今回は、夏のひと時を涼んで頂けるようなおはなしを聞いて頂きました。 前半は「あずきとぎ」(日本の昔話)。「くらーいくらいおはなし」(ルース・ブラウン作)…

今月の新着電子書籍

新しく電子図書館に入った電子書籍は55タイトルです。 新着タイトルの一部をご紹介します。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【一般】 ◇「あや…