2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども司書講座第2〜第4回、2期募集のお知らせ

11月からはじまりました子ども司書講座、12月までに全5回中4回までが終了しました。 第1回の様子は【こちら】からどうぞ。今日は第2回〜第4回の様子をお知らせします!◆第2回「図書館の本棚を探検する」 図書館にある本の背中に貼ってあるシール「…

絵本作家・のぶみさん文化講演会〜なんにもないところからみんなを幸せにする方法〜

『ママがおばけになっちゃった!』『しんかんくんシリーズ』『ぼく、仮面ライダーになる!シリーズ』『ニンニンジャーかぞくシリーズ』などを描かれた絵本作家・のぶみさんをお呼びし、龍ケ崎市文化会館で講演会を開催いたします。 当日、特設会場にてサイン…

電子図書館に、講談社現代新書が入りました!

いつでもどこでも本が貸出できる「電子図書館」。 今月、龍ケ崎市立電子図書館には「わかりやすく<伝える>技術」池上彰「AIの衝撃 人工知能は人類の敵か」小林 雅一「森田療法」岩井寛などなど、新しく「講談社現代新書」が50冊ほど入りました! (本の…

赤木かん子さんの講演会を開催しました!

12/14の休館日に、おはなしボランティア・当館図書館スタッフ・県内各図書館の方々などを対象に、研修を行いました。 講師は児童文学評論家の赤木かん子先生で、『現代子どもの本事情』というテーマで講演していただきました。 講演会は大盛況で、当日は70人…

『ぬいぐるみのおとまり会』終了しました☆

11月21日と22日、図書館にぬいぐるみをお泊りさせる「ぬいぐるみのおとまり会」が開催されました。当日、子どもたちとぬいぐるみたちは一緒におはなし会に参加しました。たのしいおはなし会が終わったら、ぬいぐるみたちはおとまり会。 子どもたちには…