2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏も、本を読んでリフレッシュ!

特別資料整理のための休館が終わり、図書館は本日から開館いたします。 開館にあわせて、中央図書館の成人展示が変わりました。 ①『ゴッホ生誕170周年』小さな美術館と称して、ゴッホの他に水彩画、水墨画、イラストなどの本も展示しています。 期間:7月末…

電子図書館コレクション「こわい本ですずしくなろう!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「こわい本ですずしくなろう!」(コレク…

電子図書館コレクション「スポーツ・ストレッチの本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「スポーツ・ストレッチの本」 (コレクションタイト…

児童書の展示が変わりました

中央図書館の児童書展示の今回のテーマは『人気者あつまれ!』です。 今の子どもたちに人気のある本や昔から長く読み継がれてきた本には、 とても魅力のある主人公が登場しますね。 元気、やさしい、かしこい、勇気がある、運動が得意、いたずら好きなど、 …

おはなしのへやの展示が変わりました。

おはなしの部屋の展示が変わりました。今回は五味太郎さんの絵本をたくさん集めました。 『きんぎょがにげた』を一度は読んだことがあるかもしれませんね。 大型絵本にもなっていておはなし会でも人気の絵本です。 五味太郎さんの絵本は世界で翻訳され、世界…

「有名人が書いた本」

《一般書コーナー》 梅雨の季節がやってきました。 気持ちが滅入ってしまうこんな時、有名人が書いた本を読んで元気をもらうのはいかがでしょうか。 いろいろなスポーツ選手や芸能人が書いた本を展示しています。 入口展示コーナーでは、城や建築の本を特集…

新しい電子書籍の紹介(6月)

今月は新しく75タイトルが電子図書館に入りました。新着タイトルの一部をご紹介します。【文学】「暴走弁護士」麻野涼「飛鳥IIの身代金」西村京太郎「少し嫌われるくらいがちょうどいい」曽野綾子・今野志保「毒薬ミステリ傑作選」レイモンド・T・ボンド・…