2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み子どもセミナー「CDコマはよく回る」が終了しました

8月20日、図書館で夏休み子どもセミナー「CDコマはよく回る」が開催されました。講師に角田恒巳先生をお呼びし、CDを使ったコマをつくります。 コマの表面には、自分の好きな絵を描きました。回転するとどんな風に見えるのか、想像しながら描いていき…

夏休み自由研究展示コラボ企画「キラキラスライムをつくってみよう!」

8月14日(火)夏休み自由研究展示のコラボ企画として「キラキラスライムをつくってみよう!」というイベントを行いました。午前と午後の2回に分けて開催し、たくさんの小学生が参加してくれました。 はじめに、小さなおはなし会で、「まほうのコップ」を…

夏休み子どもセミナー「光の万華鏡」が終了しました

8月6日、夏休み子どもセミナーを開催しました。テーマは「光の万華鏡」。講師は山本眞実先生です。 小学1年生〜6年生まで、たくさんの方が参加してくれました。先生と一緒に、紙コップと分光シートを使って光の万華鏡を作っていきます。先生の作品です。…

今月の新着電子図書

新しく電子図書館に入った電子書籍は65タイトルです! 新着タイトルの一部をご紹介します。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【一般】 ◇「Dr.ク…