2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブックスタートボランティア講習会」を行いました。

11月19日(火)に保健センターで3~4カ月時健康診査の際行われているブックスタートのボランティア向け講習会を行いました。毎年ボランティア向けに講習会を開き、スキルアップを目指しています。 講習会にはNPOブックスタートから講師をお招きし、ブ…

秋の読書週間イベント「中国語できくおはなし会」を開催しました

11月3日(日)に、「中国語できくおはなし会」を、午前と午後に開催しました。 まず、絵本『三只山羊嘎啦嘎啦』(三びきのやぎのがらがらどん)を中国語と日本語で楽しみました。 中国出身の図書館スタッフの後について、身近な言葉を中国語で話す「中国語で…

11月は、龍ケ崎教育月間です

11月5日は、龍ケ崎教育の日、そして11月は龍ケ崎教育月間です。 図書館では、地域貢献活動についての本を展示しています。 地域に役立つ活動とは何か。 自分には何ができるのか。 どんなことから始めればいいのか。 そんな疑問に役に立つ本が、きっと見つか…

市民文学散歩~北総の小江戸さわらを訪ねて~に行ってきました。

11月1日(金)、8日(金)に千葉県香取市佐原に行ってきました。 「東薫酒造」で酒蔵を見学しました。普段は見られない施設に興味津々。 小林一茶の句碑。一茶は佐原を何度も訪れていたんですね。 江戸時代に水運で栄え、当時の面影を残す、大変風情のあ…

赤ちゃんタイムイベント「もっと楽になる!おんぶ・だっこ講座」を行いました。

11月12日赤ちゃんタイムの時間に「もっと楽になる!おんぶ・だっこ講座」を開催しました。当日はたくさんの赤ちゃんとお母さん、お父さんにも参加していただき、赤ちゃん、お母さんとも楽な体勢でだっこができるポイントなど実演を交えながら行いました…

『ぬいぐるみのおとまり会 第2回』が終了しました。

11月2日(土)~9日(土)に「ぬいぐるみのおとまり会」を行いました。 おはなし会に参加したあと、ぬいぐるみたちだけで図書館にお泊り。 夜の図書館を大冒険! 「ねえみんな、おもしろい本を見つけたよ!」ぬいぐるみたちはお友達のために絵本を選びま…

成人展示スペースが、『紙』がテーマの本に変わりました。

”紙” と言われて、まずなにを思い浮かべますか? 折り紙、手紙、チラシ、新聞や雑誌、学校などでもらうプリント、申請書や請求書、紙幣、そして本 最近、いろいろなものがペーパーレス化・電子化されていますが、まだまだ私たちの身近に”紙”は、あふれていま…

11月から1階の展示スペースが「読み継がれた本」に変わりました。

11月から1階の展示スペースが変わりました。『読み継がれた本』『お父さんお母さんの読んだ本』のテーマで集めてみましたので、なつかしい本や思い出の本をご家族みなさんで楽しんでみてはいかがでしょうか。家読キャンペーンも実施中です! ※すべて貸出…

新しい電子書籍の紹介(11月)

今月、新しく貸し出しできるようになった電子書籍は70点です。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【一般】 ・「マニマニ 仙台 松島 三陸海岸(2020年版)」JTBパブリッシング ryutosho.overdrive.com・…