2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館利用のポイント~履歴とリクエスト編~

市の広報誌「りゅうほー」や新聞で電子図書館が紹介され、8月以降は、たくさんの方に電子図書館をご利用いただきました。 いつでも・どこでも使える便利な電子図書館。 知っているとさらに便利な機能について紹介いたします。以前の記事「電子図書館利用の…

9月は、茨城県認知症を知る月間です

9月は、茨城県認知症を知る月間です。 認知症は、誰でもなる可能性のある病気です。 様々な原因により脳に障害がおこり日常生活が困難になる病気で、高齢者だけでなく若い方でもなることがあります。 認知症に対する正しい知識を持つことで、認知症の方やそ…

電子図書館コレクション「芥川賞・直木賞・ノーベル文学賞作家」など

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマに沿った本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています!☆最新のコレクションは 「芥川賞・直木賞・ノーベル文学賞作家」 各賞を受賞した作家の小説、エッセイなどを集めました。ryutosho.overdri…

新しい電子書籍の紹介(9月)

現在、龍ケ崎市立中央図書館は開館時間の短縮など、一部サービスを制限し開館しています。 ご利用できるサービス、ご来館の際のお願いなど、詳細につきましては図書館ホームページのお知らせをご確認ください。 ☆龍ケ崎市立図書館ホームページ https://tosyo…