2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「家庭菜園野菜作りのコツと裏ワザ」DVD上映会を開催しました。

6月3日(日)、中央図書館2階鑑賞室で家庭菜園や野菜づくりのDVD上映会を開催しました。当日は農山漁村文化協会(以下 農文協)から講師をお招きして実際農家の方から聞いた野菜づくりの裏ワザをおしえていただきました。 参加者の方は実際にご自宅で畑や…

蔵書点検をしています!

龍ケ崎市立中央図書館は、6月18日から資料特別整理期間のため休館中です。 みなさまにはご不便をおかけしております。休館中、館内では毎年恒例の『蔵書点検』をしています。 当ブログでも何度か記事にしてきましたが、 蔵書点検では、図書館に所蔵してい…

ひまわりを植えました

先月ブログで紹介した、ひまわりの種のその後ですが… 5月24日には芽がでてこんな感じに。 大きくなったところで、図書館南側駐車場周辺に植えました!6月13日現在もぐんぐん成長中です。 【おしらせ】6月18日(月)〜27日(水)の間、図書館は特別資料…

6月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、『石・鉱物・宝石』がテーマです。 他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱いください。 ※貸し出しはできません。 また、同じ展示スペースで、石・化石・遺跡・鉱物・天然石・宝石に関する本を…

新しい電子書籍がはいりました

今回、新しく貸し出せるようになった電子書籍は55タイトルです。新着タイトルの一部をご紹介します。 本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【小説…